5/7つくぱーのラウンドレース内のタミヤクラスに参加してきました!
前回ハイサイドに苦しめられましたので思いつく限りの対策を施し満を持して挑みました。
すると…
全然こけないー!!!!
やった!!効いた!!!!
と喜んでいると何やら様子が変。
めくれている方が誰もいらっしゃらない…
どうやら路面状況が前回とはまた大きく異なるようです。
前回すでにグリップ剤の変更はなされていたものの変更から時間が経って路面が落ち着いていきた可能性が考えられます。
そうなってくるとまた話は変わってきてタイム伸びず…
つくパー内のラーメンを食べながら友人とどうしたらタイムを上げられるかという議論にも花が咲きます笑
(それにしてもこのラーメンはうまい…)
比較すると前回よりはトップとの差は少し縮まりましたが、そのテールは遥か遠くチキチキ走行するには及びませんでした。
この遅さの原因が何であるか?やはりマシン性能の差かと?一応持ち合わせたTA08と走行比較もしてみました。
低グリップの外コースにセッティングを合わせたTA08の車高とキャンバーのみを突貫で整え同じモーターバッテリーで走らせたところずば抜けた一発がでるわけではありませんでしたが平均ペースが上昇。
もちろんマシンの性能差もあると思いますが車重も大きな要因のひとつであるかと。
昨日、今年のタミグラ全日本のスケジュールが発表されなんと東京大会が五反田TOCで復活。
TOCビルは解体されると聞いていましたがまたあそこでレースできるとは嬉しいですね!
てっきりどこか外路面でタミグラ東京大会が開催されると予想していましたが外れ。
TA08をカーペット路面に最適化する必要が出てきました。
これを機につくぱーでもしばらくはTA06はお休みにしてTA08をいじっていきますかね。
今回気づくべき点に気づけずあらためて自分の才能の無さを痛感…
才能の無い人間が才能のある方を凌駕することは難しい。
しかしながら、経験によって得られるノウハウと訓練をもってすれば時間はかかるが才に恵まれた人の近くまでは到達することができる。
そう確信しております。
次回こうすればタイムが削れるかもしれないという希望が持てる限り気持ちが折れることもないかと。
セッティングの組み合わせは無限に近くその希望が尽きることもおそらくありません。
基本的に探していくことが楽しいですしね。ラジコンも笑
逆に簡単に答えが出てしまうようなものならすでに飽きてしまっていたかと。
焦らず0.001秒ずつ削るイメージで。
今後も研究を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。