2月に参加したつくばRCパークのラウンドレースのタミヤクラスが楽しかったので5/7連休最終日の同じレースに参加する予定です。
前回良く走らなかったTA06をこの期に及んでアップデート。そうまたもやTA06でレースをするつもりです。
何故!?TA08も手にいれたというのに。
と思われる方もいらっしゃるかと思いますがつくパーの路面は超絶ハイグリップ。
低グリップ路面向けに最適化されたTA08をハイグリップにアジャストするにはあちこち変更せねばならず低グリップ路面、ハイグリップ路面とその度にかかるセッティング変更の時間を省くためということになります。
利便性向上のためにTA06になんとか頑張ってもらいたいと思います。
それと、TA06でTA07 TA08 TB05等に追いつこうとすれば車作りもドライビングも上達するのではないかという思惑もございます。
ということでまずはマシン作りから。
アルミバルクを投入して駆動効率、剛性をアップ。
いまさらという感じもありますが出し惜しみしていたら先述のマシン達には追いつけるはずもありません。
TA06は過去のマシンなのでアルミバルクの割引率も上がっていましたし見た目的にもかっこよくなりましたので良しとします。
バルクは駆動効率が下がらないようにバルク間のどこを測っても同じになるように慎重に組みます。
いつものエンジェルスティックやアルミチャネル材はバルクの幅が合わず今回は特製の治具で矯正。
イモネジ、アルミスペーサー、ピロボールを用いて作った特製のこの治具。任意のミリ数に合せることができます。
ということでフロントセクションが完了。カッコいいー!
アッパーアーム等のアジャスターもオープンタイプ5mm強化アジャスターにすべて変更。各部の動きもよくなるはず!
引き続き手を加えていきたいと思います。