ついにたどり着いた聖地掛川サーキット!!


先日、静岡のタミヤ掛川サーキットで開催されたタミグラ全日本東日本大会に参加してきました。

静岡はタミヤの本拠地、その専用サーキットでのレースとあって非常に感慨深いです。





初の掛川サーキットとなりますので勝手がわからず不安もありました。

そのひとつが駐車場。


早めに行った方がよいとのアドバイスを事前にもらってましたが到着したのは開門の10分程前。


ですが御覧の通りスペースは十分にありますのでさほど案ずることはなかったです。

例えここが満車になってもまだ他に駐車できる場所があるようでした。





ピットスペースはサーキット脇とその隣の屋根の下。テーブルなどは各自持ち込みとなりますがこちらも十分なスペースがありますので場所がとれないということはまずないでしょう。





今回は前回の静岡トヨチャレと同様に電車とレンタカーでの移動となりましたのでピットはコンパクト仕様。





サーキットも広大。

操縦台からの視点だと右奥と左奥が霞んで見えるレベル笑

コンタクトレンズ作り直す必要性を感じました。






参加者も非常に多く自分が経験した中では過去一。

2016年に参加した谷田部アリーナでのAOC超え。





路面グリップは朝からけっこうありましてリヤがスライドしている車はほとんどなくラインさえ外さなければ安定して走ることができました。






コースが広くストレートも長めなのでツーリング15.5TのGTクラス及び17.5のSTクラスはレーシングラジアルタイヤを使用している方が多く見受けられました。

10.5TのTRFクラスだとレーシングラジアルタイヤ一択というわけではなさそうです。





前回の静岡トヨチャレでこのラジアルタイヤには面圧をかけない方が良かったので今回はロールセンターを下げて走ったのですがグリップ感がいまいち。

周りとの速度差も感じましたのでアスファルト路面だともう少し面圧をかければよかったかなと。







お昼は現地でお弁当を頼めます。500円のしょうが焼き弁当はとても美味しかったです。

私普段小食なのですがその私でさえもう一個頼んでおけばよかったと思いました。






リザルト的にはぎりぎり決勝を走ることができたレベルでした普段近場でのみRCを楽しむ私にとったら感無量。良き思い出となりました。

今回いつもお世話になっている北海道ホビーカレンダーさんと数年ぶりに一緒にレースを楽しむことができたのもうれしかったです。


タイヤやその他情報等多大にお世話になりましてこの場を借りてあらためて御礼申し上げます。



ありがとうございました。