タミグラを想定しての野田レジャーランドサーキット練習




来月久々に五反田でタミグラが開催されるとあって楽しみにしているのですが、楽しむためには入念な準備も必要。

そろそろ始めなくてはということで古くからのタミグラ仲間のwomatsu君と千葉県は北西部、野田レジャーランド内にあるサーキットを訪れました。





マシンはTA08を使用する予定で前回つくぱーのラウンドレース用にハイグリップ仕様(失敗しましたが)したものを元に戻しました。

変更した個所はスタビ除去とロールセンター変更、ダンパーセッティング、キャンバー角になります。






ボディーは指定のこのNSXコンセプトGT軽量をとりあえず乗せてみましたがWRX軽量も良さそうとのことで次回はテストしてみたいと思います。

ハイグリップ路面以外では難なく力を発揮するTA08。最初に感じた感動がこの路面では戻ってきました。

ここはローグリップというわけではないですがつくパーと比べるとだいぶマイルドで楽しく走ることができましたね。



タミグラ五反田に出場したのは2019年とだいぶ前のことになりますので状況はまた異なるかもしれませんがあの時はだいぶ路面喰わないなという記憶がありました。

ですのでこの野田レジャランサーキットでばっちり合わせても現地にいくとアレ?となるかもしれません。






低グリップを想定してタイヤやセッティングの選択肢は少し広めに持っておいた方が良さそうな気がします。




研究に余念がないwomatsu君のマシンもドライブさせてもらいましたがかなり仕上がっていて大変参考になる感じでした。

動画も撮影させてもらったのですが研究途中ということもありますし公開は控え僕の思い出の中に留めておきたいと思います。



ちなみにポンダー積んでますがここは計測機器はありません。タイムを計るならZERO TRIBEのLapMonitorのような計測機器を持ち込む必要があります。

エアコン完備で価格も安くそして24時間営業!!早朝の練習も可能。大変気に入りました。



コースはそんなに大きくないのでタミグラの速度域が丁度良いかと思います。機会があればまた訪れたいと思います。







womatsu君には今回も大変お世話になりました!どうもありがとう