M05リバウンドストローク

 タミグラに向けていつもの稲毛ガレージT&Fに行ってきました。
マシンはレイアウトをもとに戻し、ダンパーセッティングも以前のものに戻しました。
    

レイアウトバランスが元に戻り、ダンパーセッティングとの相性も戻りました。
見た目的にはダンパー立ってほうがかっこいいよなとの友人からの指摘に
もう一度ダンパーをたててみることに。
すると、若干ではありますが寄せやすくなったので採用に。確かにかっこいい!

もうひとつ今回変えたこと、それはプロポのセッティングです。
まずステアリングスピードを半分に、ついでにスロットルスピードを少し落として
立ち上がりのタイヤの空転を抑えました。

これでだいぶ運転が楽になったのでタイム計測をしてみます。

  

ベストラップは11.592で各ラップのバラつきも少なくなっています。

次にリバウンドのテスト。
ダンパーシリンダー内に黒oリング(2mm)を入れてリバウンドを
減らしてコーナーリングスピードの上昇を目論見ます。
結果は

ベストラップは11.481と伸びましたが、その分運転がシビアになり
各ラップのばらつきが出てきました。しかも気を抜くとハイサイドも起こるように。
もうちょい増やしてもいいかもです。

ちなみに翌日も同じサーキットで走らせたら全然タイムがでません。
デフを確認してみるとするするの状態に。デフルーブもほとんどきれてました。
10パックもたないということですね。

さあ今週土曜は浅草ROX最後のタミグラ。
思う存分楽しんできたいと思います。

*