ZENサーキット攻略のパスポート!!!ホットなセッティングシートが来た来た来たー!


いつもお世話になっているチームヨコモ常連さんがご好意でZEN RCサーキットを楽しく走るのに参考になればとセッティングシートを送って下さいました。

僕だけでなくZEN サーキットご利用の皆様にも参考にしていただけばとブログで紹介してもよいとのお墨付きをいただきました。

画像が見にくい方は下記のURLよりダウンロードしてご覧下さい。

http://www.ichirock.com/blog/img/zen_anekawa.pdf

まず一番驚いたのがリヤのトー角!※1の部分です。通常3度くらいといわれているものがなんと0.5度

想像もつかない数値でしたね!!テクニカルなコースなのでキレのあるコーナリングを実現するための驚異的な数値です。絶妙なダウンフォースのヨコモのごくらくウイングと組み合わせがおすすめとのことです。

この0.5度でベストラップを叩き出したそうなのですが、やはりワークスドライバーの腕をもってしても操縦が難しいとのことで1.5度くらいがいいのではないかとのことです。運転に自信のない僕はとりあえず2.5くらいから徐々に減らしていこうと思います

※2の全日本コントロールタイヤはたしかRUSHの36でインナーが赤色のソフトタイプのものだったと思います。

※3のグリップ剤は篠永化成 Mighty Gripper V3 イエローですね!


このセッティングシートを作ったチームヨコモの常連さんはピッチングを深く使う走らせ方で、もうひとりのチームヨコモの常連さんはロールを深く使う走らせ方。

もしロールを深く使うのが好みなら、前後アッパーアームのバルク側のスペーサーを0.5mm上げて、ナックル側を0.5mm下げアッパーアームの角度を水平に近づけてロールを規制すると良いとのことでした。ちなみにダンパーは3穴400番を使用されていたそうです。

自分がピッチングタイプかロールタイプかわからない場合、目安となるのがシャーシの減り。

前後が多く減る場合はピッチングタイプ。左右が多く減っている場合はロールタイプ。あくまで目安ですので上手な方に見てもらうのが間違いないと思います。


ちなみにアマチュアの僕がこのセッティングを丸々コピーしても恐らく速くは走れないと思います。

チームヨコモ常連さんのお二人の走行はこれまで何度も見せていただいていますが、僕のマシンつまり、同じマシンで同じプロポを使って走ってもらってもあきらかに動きが変ります。次元の違う操縦技術をもった上でのセッティングです。

ですのでここは参考にさせてもらおうという感じで部分的に自分のマシンに試していこうと思います。

ちなみにお二人のベストラップは12秒前半。お二人は次の日曜日10/1にもう一度ZENに行かれるとの事でおそらく11秒台に叩き込んでくるものと思われます。僕が惚れ込んでいるお二人のシビれる走りを見るチャンスですよ~!!

僕は義理の妹の結婚式で参加できませんが、後日またお話を伺うのが楽しみです!