2011年8月20日タミグラ東京全日本

 先月、浅草で行われたタミグラ東京に参加してきました。
 

当日は連日の猛暑がおさまり、とても快適なラジコン日和でした。
ほんとついてます。ですが自分自身が連日の暑さで夏バテ気味。
体調管理もセッティングのうちといったところでしょうか。
ちなみに我がチームのリーダーにはラジコンをはじめたころから
「寝るのもセッティングのうち」と教えられてきました。

今回もM05クラスにエントリーしました。参加者は40名ほど。
コースは今回なかなか変わった感じです。ストレートが多く
直線番長的な感じとみましたが・・・

■練習走行
わりとよく走ります。若干アンダーですが特にマシンを
いじることはしませんでした。ただ早く走っている方はストレートあけの
U字コーナーできっちり寄せているのに気づけました。
加速力は大事ですが決して直線番長が正解ではありません。

■予選1回目
前列スタート。スタートで抜け出し終始独走。
バックマーカーを交わすのに少し慎重になりすぎたかもしれません。
9周2:09.842 車も相変わらずよい動きをしてくれています。
総合8番手。

■予選2回目
セッティングの変更はなしで望みました。
後列スタートですが一気に三番手まで抜けられました。
二番手の方に粘り強くついていけてレース終盤でかわすことができました。
9周2:05.089 タイムを上げることができました。
総合7番手決勝はAメインスタートです。
昨年の三月に買ったバッテリーを使用したのですが
1ヒート目で使った新品に近いバッテリーよりもパワーがあるような・・・気のせいか??

■決勝
上位二人の方が外人枠だったので5番手スタート。
かなり悩んだ挙句予選一回目で使ったバッテリーをチョイス。
気づいてみれば終日セットの変更はありませんでした。いいのかな?
バッテリーチョイスが裏目にでたか、はたまたセットが甘かったか
ストレートの速さで劣っています。大きなミスはありませんでしたが
ストレートでの遅さを取り返すためにコーナー付近での操縦が余裕の無いものになりました。
結局二つ順位を落として7番手ゴール。

■総括
よく考えてみると新品バッテリーは3パックも走らせていない状態で
慣らしが足りなかったかもしれません。パワーソースは入念にチェックの必要ありですね。
FFのM05は足回りのセッティングももちろん大事ですが、それ以上にフロントへの荷重移動
の速さを重視する必要がありそうです。タミグラに参加していろいろな方のマシンを見る機会が
ありたくさんの「おみやげ??」を仕入れたので、次回のレースにむけてフィードバックさせて
いきたいと思います。

今回もとても楽しくレースをすることができました。ありがとうございます!
ちなみに浅草のROXは建て直しをするとの噂が??
確かにフェンスに建築案内版がはってありましたが・・・
今後はどうなるのか気になります。