AOC参加のため4日休暇をとったので非常にバタバタしておりますが、総括させていただきたいと思います。
ESCギヤ比の設定ミス…モーターを3個も燃やしました…
予選当日スピードを得るために練習とは異なるギヤ比を調整してレースに臨んだのですが、レース中盤にマシンストップ…嫌な予感は的中で見事に焦げ臭くなって帰ってきました。
仕方なく変わりのモーターを積んで二回目の予選にトライしたのですが、テストなしのモーターですのでギヤ比が違っていたのかまたしてもマシンストップ…。さらにモーターを変えて三回目の予選を走ったところまたしても…
どうやらギヤ比も違っていたのも事実ですがESCの設定もミスっていたようで…
具体的にいいますとターボのディレイが0秒に、つまりタイムラグなしでターボが入る設定だったんですがここが怪しいとのこと。
ここが0秒だと確かに物凄いスピードを得られます。
走り出しは自分でもびっくりするくらいの速さでしたが、モーターが燃えてしまいました。
過去に一度13.5Tのモーターを燃やしたことがありますが、ここまでシビアだとは思いませんでした。
この出来事は精神的にも経済的にもとてもショックで途中棄権を本気で考えましたが非常に勉強になりました。
続く…