昨年末からヨコモZEROブラシレス21.5Tを搭載していたBD7 2014のモーターをヨコモRP4.5Tモーターに載せ替えて走らせています。
昨年下半期は13.5Tのブーストの値を上げて走らせていたので、モデでも全然いけるようになっていました。もちろんアンプの設定はブースト・ターボともにカットで、パンチ等もゼロにしています。
モーターを載せ替えただけでセッティングは21.5Tのままですが全然よく走ります。スタワン常連のスーパーエキスパートさんからモデでタイムを追うならインナーはモールドの方がいいよとの助言をいただいたので試してみることに。
スタワン定番のSOREXにLSインナーだとこの速度域だとタイヤに面圧がかかって、グリップが逃げてしまうので、タイムが出ないとのことなんです。
そこで自宅で眠っていたSOREX28 ヨコモ39Mインナーで走ってみると、確かにストレートの伸びが違います。ただ激しくハイサイドするのでコーナーで握れません。結果として全然タイムがでません。
スーパーエキスパートさんにみてもらうと、どうやらセッティングを変えないと厳しそうとのこと。BD7 2014はショートダンパーがよろしくないようで、ロングダンパーに戻す宿題をいただきました。短くすればいってもんじゃないんですね。
次回もう一度モールドで走ってみます。ダメならあきらめて、LSに戻そう…今、スタワンではインナーの入れ替えが流行しております。次回だめなら僕もやります。
ラヂコンもんちぃ
新品タイヤ組むか→約3000円・・・家族で外食できるな(汗)。という思考回路からの解放
BD7 2014は3年前のモデルになりますが、まだまだ楽しく遊べます!