あけましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰いたしました。
シーズンオフの間
ちょこちょこマシンをいじっていたのですが
なかなかブログかけず・・・
まとめてご紹介させていただきます。
まずTA05。
シャーシを3年くらい使用しだいぶお疲れのようなので新品に交換。
最近サーキットでもVer.Ⅱユーザーが多く
ほとんどこのシャーシをみかけなくなりましたが
愛着があるのであえてこのままで。
いい機会なのでブラシレスESCを平積みすべく
シャーシの一部をルーターで削りました。
納得の仕上がりです。
ルーターはホームセンターで3000円くらいで購入できました。
初めて使いましたがさほど難しくはなかったです。
やはり平積みのほうがしっくりきます。
しかもこの期に及んでアルミバルクヘッドを投入いたしました。
駆動効率UPを狙ってといいたいところですが
自分のレベルだとくかっこよい見た目のためだけですね。
1月末に発売されるHSVを搭載するためIFS仕様を固定にしました。
以前にIFSは好きではないといいましたが、あくまで走りの上でのこと。
見た目的にはIFSのほうがかっこがよいですね。
これで早く走れればなおさら良しですね。今年も煮詰めていきますよ。
ついでにM05のシャーシ・ボールデフ・ギヤも新品に交換しました。
前後アップライトをアルミに。
バッテリーホルダーもアルミに。
かなり青くなりました。
そのかわり気になっていたM06や復刻アバンテはお預けです・・・
ちなみにリアのアップライトはあたらしく発売された
OP.1267 M05 & M06 アルミリヤアップライト(2度)です。
タミグラで指定が解除されるまではこのマシンたちで!
メンテをなるべくマメにして大切にしていきたいと思います。
余談ですが11月に友人の送別会をかねてプライベートレースに参加いたしました。
モーターをヨコモの58Tにして超チキチキレースです。
スケールスピードは実車レースに近いのでかなり白熱。
のんびりレースかなり楽しませてもらいました。
スロットルは基本にぎりっぱなのでライン命。
またやりたいですね。
そして昨日あたらしくタミヤから発売されたカーペット用タイヤ
OP-1256 タミヤ ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプC
をテストすべくガレージT&Fに行ってきました。
リフェ+ブラシレス18T ピニオン24枚仕様のマシンでテスト。
まずはグリップ感に定評のあるM2ラジアルをテスト。
よくグリップしている感じです。気になる感じはありません。
ベストラップは12.169。
続いてインナーミディアムのCタイヤ
グリップ感はラジアルよりいいです。
よくまがるし転がりもいい感じです!
ベストラップは12.063。
最後にインナーソフトのCタイヤ。
ベストラップは12.089。
この日は割りと路面がよく、インナーミディアムとの違いが
でませんでしたが、低グリップ路面では有効かも。
浅草ROXのタミグラでも活躍してくれることを期待します。
2011年も大いにRC楽しみましょう!本年もよろしくお願いいたします
(諸事情により私は5月のタミグラから参戦予定です)