タミヤ ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプCテスト

あけましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰いたしました。

シーズンオフの間
ちょこちょこマシンをいじっていたのですが
なかなかブログかけず・・・
まとめてご紹介させていただきます。


まずTA05。
シャーシを3年くらい使用しだいぶお疲れのようなので新品に交換。

最近サーキットでもVer.Ⅱユーザーが多く
ほとんどこのシャーシをみかけなくなりましたが
愛着があるのであえてこのままで。


いい機会なのでブラシレスESCを平積みすべく
シャーシの一部をルーターで削りました。
納得の仕上がりです。
ルーターはホームセンターで3000円くらいで購入できました。
初めて使いましたがさほど難しくはなかったです。


やはり平積みのほうがしっくりきます。


しかもこの期に及んでアルミバルクヘッドを投入いたしました。
駆動効率UPを狙ってといいたいところですが
自分のレベルだとくかっこよい見た目のためだけですね。
1月末に発売されるHSVを搭載するためIFS仕様を固定にしました。
以前にIFSは好きではないといいましたが、あくまで走りの上でのこと。
見た目的にはIFSのほうがかっこがよいですね。
これで早く走れればなおさら良しですね。今年も煮詰めていきますよ。


ついでにM05のシャーシ・ボールデフ・ギヤも新品に交換しました。


前後アップライトをアルミに。
バッテリーホルダーもアルミに。
かなり青くなりました。
そのかわり気になっていたM06や復刻アバンテはお預けです・・・
ちなみにリアのアップライトはあたらしく発売された
OP.1267 M05 & M06 アルミリヤアップライト(2度)です。


タミグラで指定が解除されるまではこのマシンたちで!
メンテをなるべくマメにして大切にしていきたいと思います。

余談ですが11月に友人の送別会をかねてプライベートレースに参加いたしました。
モーターをヨコモの58Tにして超チキチキレースです。

スケールスピードは実車レースに近いのでかなり白熱。


のんびりレースかなり楽しませてもらいました。
スロットルは基本にぎりっぱなのでライン命。
またやりたいですね。

そして昨日あたらしくタミヤから発売されたカーペット用タイヤ
OP-1256 タミヤ ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプC
をテストすべくガレージT&Fに行ってきました。

リフェ+ブラシレス18T ピニオン24枚仕様のマシンでテスト。


まずはグリップ感に定評のあるM2ラジアルをテスト。
よくグリップしている感じです。気になる感じはありません。
ベストラップは12.169。

続いてインナーミディアムのCタイヤ
グリップ感はラジアルよりいいです。
よくまがるし転がりもいい感じです!
ベストラップは12.063。

最後にインナーソフトのCタイヤ。
ベストラップは12.089。
この日は割りと路面がよく、インナーミディアムとの違いが
でませんでしたが、低グリップ路面では有効かも。

浅草ROXのタミグラでも活躍してくれることを期待します。
2011年も大いにRC楽しみましょう!本年もよろしくお願いいたします
(諸事情により私は5月のタミグラから参戦予定です)