マシンを上から見てフロントタイヤが進行方向に対して
ハの字ならトーイン。
逆ハの字はトーアウト。
フロントのトーインを強めると直進安定性が高まる一方でアンダーステア傾向に、
トーアウトではコーナリング開始時からイン側のタイヤがより深く切れ込んだ状態になるので
反応が向上する一方、直進安定性が低下する傾向にある。
また、リアのトー角はコーナリング時の挙動に影響しており、
トー角を弱めるとオーバーステア傾向、強めるとアンダーステア傾向になります。
最近のツーリングカーのリアのトー角は、多くの車でトーイン3度に設定されていて、
この状態から変更することはほとんど無いようです。この状態でリアがグリップしすぎて
アンダーステアがひどい場合はトー角を0.5度減らして、逆にリアグリップが少ないように
感じたらトー角を0.5度増やしてあげる程度の調整で良し。
調整範囲はほとんどの車で、トーイン2.0度~3.0度の範囲に収まるようです。
フロントのトー角の付けすぎはトップスピードの伸びの妨げにるので角度を付けるときは、
-1度~+1度程度で十分。
※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。