タミグラ全日本東京大会

 2010年10月23日タミグラ全日本の東京大会に参加してきました。
秋が深まったのか肌寒い一日でした。

タミグラ東京大会

今回もいい感じで参加者が分散されていてピットエリアも楽々確保。
通路側に陣取ったためいろいろな人から声をかけていただき、
まるで出店のよう!こうやっていろんなひととコンタクトをとれるのも
タミグラの醍醐味のひとつだと思っています。

浅草ROX

セッティングは前回の練習のままで練習走行に望みました。
ちょっとコーナーリングが気になりますがこのまま行くことにしました。

予選一回目
タイヤを前後新品に。新品はやはり食います。
前列スタートだったのでいい感じで抜け出ましたが
久しぶりのレースで若干手が震えます。
中盤で抜かれ2位ゴール。総合9位。

予選二回目
コーナーリングを少し楽にするため
フロントのタイヤをかなり使い古した中古に。
事前にタミヤスタッフに確認したところ縦の溝が残っていれば使用可とのこと。
車高をフロント5ミリ リア5ミリに変更。
ドライブはかなり楽になりましたが、前に出ず・・・
やはり気合のいるドライブのがタイムは出ます。
総合13位。決勝はBメインの三番グリッドからのスタートです。

決勝
午後になっても気温はさほど上がらず、グリップも上がっていないような・・・
ですのでフロントタイヤを中古ですが予選二回目のときに使ったものよりは
新しいものをチョイス。スタート直後クラッシュに巻き込まれ
6位に順位をおとしそのままゴール。今回もドライブはかなり楽な感じでした。

総括
やはりドライブは多少きつくても前に出るくるまのほうが有利かも。
今の自分の腕ではコーナーでつめられた分ストレートで取り返す的な感じに
なってしまいますが、コーナリング時もこらえて走れるようなドライビングスキルが
あればこちらのほうが速く走れそうです。

今シーズンもとてもRCを楽しむ事ができました!
RCファン・タミグラファンの皆様ありがとうございました!また来年よろしくお願いいたします!
※年内RCをする機会があればブログは書きます

*



タミグラ全日本秋に向けて その2

今回もガレージT&Fに行ってきました。
今回のセッティングの変更点は次のとおりです。
 
1.ダンパーを引きで組み、以前の仕様
フロント300 スプリング番蛍光黄色
リア600番 スプリング蛍光青色
ダンパーの取り付け位置は内から二番目。

2.モーターヒートシンク搭載

3.ホイールベースをミディアムからロングに

4.ホイールベース変更に伴いボディをMitoの軽量タイプに

ミニクーパーS2006
まず走りはじめに練習用のミニクーパーで。
かなりの好感触。やはりLONGホイールベースは安定してますな。
コーナリングもバッチリです。このボディほんとによくできてます。
いきなりベストラップがコンマ4秒ほど縮まりました。12.339

タミヤ Mito 軽量
続いて本番用のMito。
吸い付くような走りはあきらかにミニクーパーとは違います。
ツーリングに近いような感じです。よく曲がるしこちらも申し分ありません。
荷重移動を早めるために若干リアの車高をあげました。
するとまたもやベストラップ更新。12.148
目標の11秒台目前です。

ちなみに1.4ミリ2穴ピストン4ミリ引きダンパーも試しました。
こちらも好感触!ただスプリングチョイスがうまくいかず
もう少し煮詰める必要がありそうです。引き続きテストをしていきたいと思います。

タミヤ M06PRO

タミグラ前にいい感じに仕上がったと思います。
今期最後のレース充分楽しんできたいと思います。


第50回全日本模型ホビーショー

近くの幕張で開催されるホビーショーに今年も行ってまいりました。
これで三年連続です。

今年も魅力的な新製品が目白押しです。
特に気になったのが次の三点

タミヤ RC 240Z 
240Z かっこよすぎ!買いですな

タミヤ RC HSV
HSV 低いノーズがたまりません!HONDA好きのわたくしを魅了するっ!!!
IFSはあまり好きではありませんが、こいつをとりつけるためには手段をといません。

フルチューンM06PRO
M06PRO どんな走りをするのか非常にたのしみです!
ですが予算の関係上、走りを見て検討します。

いつも魅力的な商品で驚かせてくれるタミヤには感服です。
これからも僕らを魅了し続けてもらいたいです


GTチューンモーターメンテナンス

前回M05を走らせた時に直線の伸びがいまいちなような気がしたので
久々にモーターメンテをすることに。

実際モーターマスターで回転数を計測してみると
モーターマスターモーター回転数

18060。だいぶくたびれてる感じですね。メンテのしがいもあります。

まずモーターブラシホルダー等をはずして
ブラシリセッターを当て組みなおします。

モーターメンテ

このときにブラシホルダーとモーター側の穴の位置がぴったり
合うようにを微調整しています。

組あがったらタミヤのクリーニングブラシでコミュを磨きます。
マニュアルでは7.2Vで3分。少し長めに磨くときは電圧を少し落とします。
焼きつきが恐いので長くても5分程度にとどめています。

きれいになったら新品のブラシをとりつけて慣らし。
1.5V〜2.2Vの電流で15分から30分程度まわしています。
即レースで使用する場合は30分まわすといった感じです。

このくらいの電流でも30分まわすとだいぶモーターの温度が
上がるので次回からクーリングファンを装着しようと思います。
途中で一旦休ませるのもよいかもしれません。

温度が冷めてからあらためて計測してみると
GTチューン回転数

望みどおりの回転数に。
タミグラ規定値内に仕上がりました。

レースで使うモーターはなるべく直前にメンテをしたほうがよいかもしれません。
時間を置くとせっかく磨き上げたコミュが再び酸化してしまうような気がします。
考えすぎですかね(^_^;)

タミグラ前にもう一度練習にいけそうな感じなので
走りにどう影響するか楽しみです。


タミグラ全日本秋に向けて その1

 今回も稲毛ガレージT&Fに行ってまいりました。
稲毛ができる前は北戸田スタワン・谷田部・千葉タムタム等
割りとアグレッシブに行動してたんですが、
自宅からの近さと室内サーキットという環境の良さから
最近はもっぱら稲毛というわけです。

今回もGTV仕様のTA05Rとイタリアーノ仕様のM05で練習です。
NSX2005
M05
TA05のボールデフメンテとフルベア交換、バルクヘッド交換
スタビ調整しなおし。M05のボールデフメンテとフルベア交換をして
練習に望んだので走行にどう影響してくるか楽しみでした。

結果TA05は驚くほど素直な感じの走りに!
タイムアップこそしませんでしたが、安定した走りをすることができました。
前回課題だったタイヤもAで問題なし。
どうやらマシンの微妙な歪みがM2スリックを選択させていたようです。

次にM05ですが、相変わらずハイサイドしまくりで伸び悩み・・・にぎれません。
ですがこちらはベストラップを更新。皮肉なものです。
対策としてM05MからM05Lにコンバート、ボディも軽量タイプのものに変更。
アッカーマンをつける。スプリングを蛍光タイプのものに変える。
オイルを以前仕様の前300番 後600番に戻す。等を予定しています。

秋のタミグラ全日本ですが
一人基本1クラスなので23日のミニイタリアーノクラスに出場しようと思います。
ですので次回の練習はツーリングはお休みです。

ベストラップ
TA05 11.241
M05 12.752


M-05 アルミフロントダンパーステー&GTV仕様

稲毛GarageT&Fに行ってきました

今回はM05にnewパーツ
OP.1236 M-05 アルミフロントダンパーステーを搭載。
TA05をタミグラ全日本GTV仕様にして練習です。

 OP.1236 M-05 アルミフロントダンパーステーOP.1236 M-05 アルミフロントダンパーステーOP.1236 M-05 アルミフロントダンパーステー

M05はフロントのサスを柔らかくするのがオーソドックスなセッティングですが
このOP.1236 M-05 アルミフロントダンパーステーをつけることによって
フツーになる??とのアドバイスを友人から受けました。

Fオイル300番 ショートハード(青)
Rオイル300番 ショートミディアム(黄)
とりあえずこんな感じで走らすことにしました。

以前よりもマイルドな方向で素直な感じに動いてくれます。
ドライブはしやすい感じです。この日はハイサイドもあまりしません。
同行した友人からもなかなかいい走りとのお褒めの言葉をいただきました。
引き続きテストをしていきたいと思います。

続いてGTV仕様のTA05Rです。
モータにブラシレス12Tをチョイス
バッテリはニッケル水素3700。

タイヤは
Aタイヤ(インナーミディアム)
M2ラジアル(インナースポンジハード)
M2スリック(インナースポンジハード)
の三種を用意。

ナロー系のホイールはシャーシに
干渉するのでリブをあらかじめカットしていましたが
切り忘れが一箇所あり走行時に異音が・・・
異音にはご注意ください。

実はこの速度域で走らせることがいままではあまりありませんでした。
ですのでまずLife2200で様子をみてみることに。

リフェでも充分速すぎる感じで恐くてあまり握れません。
目も瞬きできずいつもに増して乾きます。

ですが広くなったガレージT&Fにはこの速度域のほうが
あってる気がします。

TA05R GTV仕様

しだいに速度にも慣れてきて握れるように。
だがしかし、この速度域では一瞬の油断が大敵。

久々に足を折ってしまいました・・・
サスアーム折れた

サスピンの曲がり方すごいです。
あとでチェックしたらサスマウントも曲がってました。

タイヤですが
友人たちはAがベストだといっていましたが
自分はワンウェイが入った状態ではM2スリックのが良い感じです。
フロントスプールを入れてみるとリアに負担がかかりすぎているのか
ホイールからタイヤがはがれてしまいました。

タイヤ及びマシンセッティングももう少し煮詰めていけたらと思います。

ベストラップ
M05 13.065
TA05 10.854

フリークスガレージベストラップガレージT&F ベストラップ

TA05,M05ともなんとなくくたびれた感じの走りになってきました。
近々フルバラシのメンテをしようと思います。


M05ハイサイドに悩む

稲毛ガレージT&Fに行ってきました。
今回は特にセッティングの変更はしないで練習に臨みました。

稲毛ラジコンサーキットM05PRO

前回プロポの切れ角を85%程度に絞り走行させたところ
ハイサイドしなくなり、引き続きテストを試みましたが
今回の路面ではハイサイドしまくりでかなり気を使っての
ドライビングになりました。

その他フロントのスプリングを固めてみたり
タイヤを換えたりしましたが
何をやってもハイサイド。迷宮入りです。

Mシャーシはそういうものなのかなとあきらめムードも漂いますが
引き続き手立てを模索したいと思います。

 ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 11.915
M05(GTチューン+Life2200) 12.798

次回はツーリングをGTV仕様にして走らせに行こうと思います。


タミヤ ポータブルはんだこて

車のハッチバック部分に傷がついてしまい自分で傷隠しで塗ったわけですが
仕上がりがいまいち・・・せめてコンパウンドで磨こうと近所の模型屋に行きました。
入り口付近のワゴンセールでなんと

タミヤ ポータブルはんだこて ¥3300 → ¥1000
絶版品が破格で売っているではないですか!
タミヤ ポータブルはんだこて

タミグラ時にピットで半田使いたいなと思いつつ探していましたが、
タミヤはおろか他メーカーでもRCバッテリーから電源をとれるタイプのものは
なかなか売っていませんでした。

店主に聞いたところ以前はラジコンの取り扱いがあったが現在はなく
店側としてもどうしょうもなく困っていたので買ってもらってうれしいとのことでした。
ちなみにポリカボ用スプレーも210円で売ってましたので2本買いました。
いい買い物できてとてもうれしいです!。


TA05Life搭載時のバランスウエイト

先週に引き続き稲毛ガレージT&Fに行ってまいりました。
稲毛ガレージT&Fコース
TA05

今回は気になっていたLifeバッテリー搭載時の
バランスウエイトの軽量化のテストです。

前回までカーボンバッテリープレートの上にウエイトを110g程積んで
いましたが、サイドに移動することで40gの軽量化&低重心化に成功!
ウエイトを外側に出しさらなる軽量化、低重心化も考えましたが、
クラッシュ時の脱落のリスクを考えてあえてシャーシ内側に設置しました。

コーナーの立ち上がりもウエイト110g搭載時と同様に
ふらつくことなく安定しています。

Lifeバランスウエイト

M05も走らせました。
今回はTA05をメインに考えていたので特にセッティングの変更はしていません。

このところひどいハイサイドの症状対策として応急処置的ではありますが
プロポの切れ角を85%にしぼったところ、うそのようにハイサイドしなくなりました。

特にアンダーになることもなかったので、今まで切れ角が多すぎたのかもしれません。
路面状況という可能性もありますので引き続き様子を見てみます。 

TA05,M05ともコースに慣れてきたせいもあって
タイムもだいぶ伸びました。

ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 11.774
M05(GTチューン+Life2200) 12.897

TA05のほうは12秒台前半を平均的にマークできるようになりましたが
ベストラップの11秒台は一回のみ。まぐれかもしれません!?
コンスタントに11秒台出せるよう目指していきます。

TA05ベストラップ
M05ベストラップ


稲毛ガレージT&Fリニューアル

稲毛のラジコンサーキットガレージT&Fがリニューアルオープン
したとのことで練習に行ってまいりました。
稲毛ガレージT&F
稲毛サーキット

全体的に広くなり今までちょうどよかったタミヤブラシレス18T+Life2200仕様じゃ
ちょういと物足りない感じでした。

M05も走らせましたがいまいち。練習&セッティングの必要ありです。
TA05の足回りが少しくたびれてきたような気がするので近々メンテナンスもしようと思います。
M05も秋のタミグラまでには新パーツを投入してテストをしたいところです。

ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 12.389
M05(GTチューン+Life2200) 13.273。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事





コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM