アッカーマンは検証テストが必要のようだ


昨日書いたアッカーマンについての記事をご覧頂いた方から、テストの結果僕が2012年に書いた解釈は間違っていないのではというとてもうれしいご指摘をいただきました。

そもそもアッカーマンについては人によって意見が違うような気がしてうやむやになっていたので、今回再度記事にしたわけです。

今回も貴重なご意見をいただき、またうやむやになりそうな感じがありますが、アッカーマンがはっきりしない理由は下記の通りではないかと推測してみました。

■他のセッティングが与える影響で曲がり方が変わる?
■曲がり方の感じ方が個人個人で違う?
■路面によって異なる?
■僕が海野さんから聞き間違えた?

意見を下さった方から実際にスペーサー0mmと2.5mmを走り比べてみてはどうかとのテスト内容のご提案もいただきました。

確かに自分で実際にやるのが一番確実かと思います。また様々な条件で結果は変わってくるかとは思いますが、自分なりの答えを出せたら良いなと思っています。

貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます!

*



アッカーマンについてヨコモのメカニック海野さんに質問してみました

先日参加したAOCにはラジコン業界で有名な方々がたくさんいらっしゃいました。せっかくなので色々お話をしてみたいなと思っていたのですが、皆さん真剣勝負の真っ最中、お忙しそうで中々チャンスがありません。

そんな中、世界で活躍されているヨコモのメカニック海野さんがお一人でいらっしゃったのでこれはチャンスと思い、質問をさせていただきました。

質問の内容はうやむやになっていたアッカーマンについて。

アッカーマンは上部の写真の部分ステアリングタイロッドの付け根に入れるスペーサーで調整できます。

聞き間違いがなければ、ここのスペーサーを増やすと初期で曲がるようになり、減らすと後半で曲がるとの事です。

2012年に記事にしたアッカーマンの個人的解釈はどうやら間違っていました…

関連記事
アッカーマン&バンプステア

次にツーリングカーでトエルブマシンのようにコーナリングをリニアな感じにすることは可能ですか?と尋ねた所、近づけることは可能とのご返答をいただきました。その場合、フロントに積んでいるウエイトをリアに積むとコーナリングが軽やかになるとのことでまずそこから試してほしいとご指摘下さいました。

ただ路面が上がっている時はハイサイドをしやすくなるので要注意とのこと。

アッカーマンについてはこれでばっちり頭に入りました!

海野さんお忙しい中、ご丁寧に対応していただきありがとうございます!


AOC走りきりました!いい思い出になりました


決勝が終わりました!Dメインの下位で全く結果残せず。目標とした15秒台にも入れることはできず気持ちのいい走りはできませんでした。

しかしながら、2日開催(間違えて3日滞在)のラジコンレースは初めてで、こういうレースに参加できたことはいい思い出になると思います。理解してくれた妻には感謝しています。

このAOCを目標にペースをあげて楽しみましたが、またのんびりとラジコンを楽しんでいきたいと思います!

AOC最終日只今予選が終わりました



休日の朝8:00よりラジコンレース。れっきとしたラジバカです!

上手な方々にアドバイスをいただきマシンは最高の状態に仕上がりました。

お手手が追いつかないので、速く走れませんでしたが気持ち良くドライブできました!苦手だったシケインもマシンのおかげでクリア!

次は最後決勝です。目標は15秒台に入れること!はりきってもう一度ダンパーくみなおそうかな!?

AOC1日目僕のレベルでは全く通用せず…



ここまで全く通用しないとは…今のところほぼビリケツ。今回は大変勉強になりました。

次につながるような経験も沢山したのでおいおいブログで紹介いたします!

明日最後の予選と決勝があるので、気持ちよく自分なりに走れるよう色々試してみます!!明日も楽しみです!

本日AOC本戦スタートです



昨日、僕の出場の17.5Tブーストクラスは本日は何もなく、土日の2日開催という衝撃の事実を知りまして…

はい、間違えていたわけです。宿も取っちゃってたので本日せっかくなので朝から谷田部にインしております。

しかしながら本日はモデクラスやノンブーストでいつもお世話になっている常連さんたちの走りが見られるので楽しみです!

谷田部アリーナAOC盛り上がってます



初のAOC参加。本日は練習日です。人も多くワクワクしております。知り合いの方も多く珍しくさほど緊張はしていません。

AOCはモーターはKV値チェックではなく抵抗値チェックでした。

僕のR1モーターは確か巻線27の45mΩ。合格でした!

路面は多くの台数が走っているせいかグリップが高く、最初はピクピクで運転しづらい感じでしたが、2〜3分走っているとカーペットの毛がついて丁度よくなりました。

しかし走り始めがこれだときついので、フロントアッパーアームのバルク側のスペーサーを1ミリ嵩上げ。

現在、練習走行待ち。練習は時間割なので約1時間半に一回です。

モンテックIS200ボディが仕上がりました


今回はAOCで使う可能性もあるのではりきっていつもより多めにステッカーを貼りました!またLTC-Rと混同しないようにお目目をSPEED6用に作ったものを採用しました。

PPK CYCLEは僕と娘と妻で作った自転車チーム!といっても自転車に乗るのは娘だけ。目標は補助輪をとることです。

僕の顔入りの第二段RC/DCステッカーは大変恐縮ですがこれまで欲しいと言ってくださる方が何人かいらっしゃいました。

AOCにも持っていきますのでご希望の方はお気軽に声をかけてください。

いよいよ金曜からAOCですね!


初のモンテックIS200ボディを特急仕上げ



毎度お豆腐(ホワイト単色)で恐縮ですが、初のモンテックIS200を特急仕上げで制作しています。

水洗いもクリアー塗装もなしの簡単手抜き仕上げです。

形状はおなじみプロトフォームのLTC-Rに似ていますね〜!

関連記事
ボディ塗装は下準備なしでもいける…

今宵ステッカーを貼り付けて完成です。木曜日までには楽々間に合いそうです!


【動画あり】いつもお世話になっているチームヨコモさん達の練習の模様

僕のレベルからすると信じられないくらい良く走っているように見えますが、ご本人たち曰く苦しい状況とのこと。

リヤトーコントロールシステムを搭載して、リヤのグリップを調節して曲げたいとテストされていましたが、それでもこの日は曲がってこなかったと。

あいかわらずプロのレベルは別次元のようです。

AOCのレースは様々なプロの走りが見られるのでそれだけでも楽しめそうです!!いよいよ来週だ!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事





コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM