タミヤTA02SW ポルシェターボ RSR934 シェイクダウン【動画あり】



ついにタミヤTA02SW ポルシェターボ RSR934を走らせて来ました!選んだ場所はZENサーキットの2階コース。

もうZENサーキットには何度も行っていますが2階カーペットコースを走ったのはこれが初めてです。

とてもきれいで走ると予想以上に楽しい!!!!タミグラやタミチャレの練習にも良さそうだし、確かMini-zやトイラジも走行OKだったと思いますので(要確認)、激しくおススメします。
 



肝心のポルシェですがご覧の通り、旧型のシャーシの割には曲がってくれてます。ぶつけないように全身全霊をもってして走らせたので、ブーストマシンよりも緊張しましたw

クラッシュすることなく戻ってきたのでこのマシンはディスプレイケースにいれて飾ります。

ちゃちゃ丸さんご協力ありがとうございます。

そうだ!ツーリングで行き詰ったらこの2階コースでMini-zやMシャーシで気分転換をすることにしよう…

*



ポルシェターボ RSR934 製作!!タイヤ組みました



昨日はタイヤを 組みました。ワイドタイヤでレーシーな雰囲気出ますね〜。

ただ、このタイヤはディスプレイ用にしようと思い瞬間接着剤は流していません。

いつも使ってるディッシュホイールタイヤで走ろうと思っています。


ポルシェターボ RSR934 製作!!TA02のメカ積み完了です



メカ積み完了いたしました。サーボはフタバの9551、ESCはKO VFS-1、モーターは540。 VFS-1は8.4V対応とのことなので、LIPOバッテリーで稼働予定です。




受信機は使いまわせるようにマジックテープで固定。これまでTA06・CC-01・M05をひとつの受信機で使いまわしてきましたが、これらのマシンはロースピードで走らせているので脱落したことはありません。

マジックテープはスクエアのオフロードボディ用マジックテープが強力でおすすめです。


ポルシェターボ RSR934 製作!!TRFダンパー投入


昨日はアッパーデッキ、サーボ、バンパー、ダンパーを取り付けました。

すると元祖ダブルデッキマシン!!!の輝きが出てきましたね。痺れる〜

このマシンも走らせる予定なので、TA06よりTRFダンパーを拝借いたしました。

シェイクダウンする場所ももう決めてあります。もってこいの場所です。

ポルシェターボ RSR934 製作!!モダンハイエンドマシンにはないボリューム感



ポルシェターボ RSR934 TA02SWもだいぶ形になってきました!モダンハイエンドマシンにはこのないボリューム感。当時のユーザーがワクワクしながら作っていたのを容易に想像できますね!ツーリング創成期のタミヤの情熱を感じます。


ポルシェターボ RSR934 製作!!作業は思い出に浸りながら…



昨日はフロントギヤボックスの組み立てをいたしました。



フロントのギヤデフは組み立てが面倒かと思いきや、構造がシンプルなので簡単にできました。このデフギヤはMシャーシにも流用されていますね。

ギヤデフ内にアンチウエアグリスを塗りこんでダイレクト的にしようかと思いましたが、旧型の設計マシンなので恐らく曲がらなくなってしまうかと。マニュアル通り付属のグリスを塗りました。



このパーツTA01やマンタレイが現役の頃はたしか別の樹脂のパーツで構成されていて、イグレスのこの金属のパーツが流用できるということで、巷のラジコン少年達はこぞってタミヤのアフターサービスに電話をかけて取り寄せていた思い出があります。



おおっと!!思い出に浸っていたらまたしてもギヤの向きを誤りました…ちゃんとマニュアルは読みましょう!



グリスを塗りすぎたせいか残量がなくなったので、豪勢にギヤフルードを塗ります。



昨日はここまで。次回でフロント仕上がるかな??


ポルシェターボ RSR934 製作!!リヤセクションが形になってきました





タッピングビスだとタップきらなくてもサクサクすすむ〜と油断していたら足の向きが逆に…修正修正。

昨日は作業はここまで、今日は難所のフロントギヤデフです。笑


ポルシェターボ RSR934 製作再開!!忘れていたわけではありません…



製作途中で止まっていたタミヤのポルシェターボ RSR934。ビスを変えたりしてかっこよく仕上げようと思っていたのですが、足りないのもが出てきたりで段々気が重くなってしまって手付かずの状態に…。

そこで方針変更!とりあえずマニュアルどおり組んで後からかっこよくしていく方向にします。


ポルシェ ターボ RSR 934 ブラックエディションにはリヤにもユニバがついてます



ポルシェ ターボ RSR 934 ブラックエディションにはリヤにもドッグボーンではなくユニバがついてます!!!豪華です!!!

ってもしかして最近のタミヤ車はみんなこうなのかな??

すかさずWD40漬けです。


ポルシェ ターボ RSR 934 ブラックエディション セットアップ リヤのギヤボックスが仕上がりました



昨夜はリアのギヤボックスを仕上げました。

レースでギヤボックスを有するマシンを使う場合はグリスをギヤに塗らず30分くらい空回してあたりをとってからグリスを塗ると駆動が軽くなるという話を聞いたことがあったようなないような…

今回はレースでは使いませんので即塗りです。



カーボンのダンパーステーやロアデッキも以前は瞬間接着剤を流していましたが、最近のトレンドは紙やすりで手をけがしないように軽くバリを取る程度のようです。

凝り性の方はヤスリの番手を徐々に上げていき黒光りさせています。

もっともこのポルシェはFRP製なので磨いても光るのかどうかはわかりません。



現状、マニュアルの9番まで完了いたしました。

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