充電器やタイヤウォーマーもメンテが必要!?




最近、充電器やタイヤウォーマーが立て続けにセンサーエラーが出てしまっていました。

よく見たらケーブルが断線しそうになっていたので半田でメンテです。

念のために接点にKURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]も吹いておきました。

*



タイムが出ない時の2つの原因



先日のNEXTサーキット走行時、同行させていただいた9秒台の常連さんとは同じパワーソースでおよそ1秒以上差がついてしまいました。

これまでの経験からタイムが出ない時の二つの大きな問題はズバリ「曲がり」と「ブレーキ」。曲がらないから早く握れずタイムが出しにくいと僕の場合ブレーキも問題です。

安全運転してしまってはよろしくない。ブレーキが必要ないとこでもかけてしまうんですね。次回はもう一度各コーナー見直してみたいと思います。

それにしてもNEXTサーキットのグリップ感は最高です。


マシンの歪が一番の大敵!?



最近、マシンの歪が一番走らなくなる原因のような気がしています。

同じ分だけダンパーリテーナーを回しても車高が合わない、もしくはタイヤをはずしてマシンの四隅をレンチ等でコンコンやって音が違うようになってきたら歪の目安。

走行してクラッシュ等を重ねるとアッパーデッキをはずして整体してもダメで、バルクやモーターマウントをとめているビスも緩めて整体しないと治りません。


タイヤのコンパウンドは多少ならずれていても大丈夫!?



ここのところだいぶ気温も下がってきてタイヤのコンパウンドも衣替えといったところですが、当方もZENサーキットでそろそろRUSH40からRUSH32に変えようとしたところ品切れ。考えることは皆さん一緒なわけです。



手元にあるのは中古のRUSH40…これをなんとかするしかありません。

とりあえずあたためるしか手立てなし。そこでいつもは60度設定のウォーマーを70度に変更。

走ってみるとまだグリップが希薄で不安定。さらに80度で遠慮なく温めたところ、問題なく食ってきました!!!

季節は進んだものの気温の下がり方はまださほどなので温度でカバーできる範囲でした。

ちなみにこれは9秒台の常連さんに教わったノウハウです。

普段食ってないな〜というときも基本的に温めが足りない!?いいヒントになったような気がします。



ちなみにこの日のベストラップは12.748です。


人間は忘れるもの!?データの管理が大事かな



NEXTサーキットに行った時に感じたんですけど、マシンが走らない時、せっかく色々入ってきた知識・ノウハウがパッと出てきませんw

忘れちゃうですよね。せっかくの引き出しがスムーズに開かないのでここらでマシン・アンプのセッティングシート、プロポのメモリデータ等の整理しようかと思います。

こういうときはこう!!というような対処能力を強化していこうと思います。


これが手に合ったセッティングということなのか!?



前回ZENに行った時にスタワン9秒台の常連さんにもっとマシンが曲がってこないとZENではタイムが出ないよとのアドバイスをいただいたので、今回は自分なりに曲げていきました。

といっても変更したのはキャンバーのみ。

F1.5 R2.0→F2.0 R2.5にいたしました。

変更するのはフロントだけでもよかったのですが、先週の記事でお伝えしたとおり現在頭の中がバランスが大事なのでは!?という考えなのでリヤも変更してテストしてみました。

関連記事
前後のグリップバランスという感覚が芽生えてきました

早速コースインしてみると…

おおお!!よく曲がります。ただキャンバーを変更したにも関わらずリヤが負けていて運転をミスると若干砕ける感じですね。それでもタイムは12.580と前回から大幅にアップ!!!!うれしー!

リヤがもうちょっとがんばってくれればもう少し握れると思い、手立てを考えることにしました。

フロントのダンパーを一段立てて気持ちリヤに荷重がいきやすくなるかな〜?とテストしたらこれは失敗。初期反応が良くなったものの砕ける感じは収まらず…

しかも曲がりが犠牲になったのかタイムも12.800とダウン。

そこで元に戻しリヤのアッパーアームのバルク側のスパーサーを0.5ミリかさ上げ。

ロールをさらに制御してみました。

するとリヤが頑張ってくれて、砕ける感じが収まり握れます!!自分でもびっくりする12.328が出ました!!



AOCチャンピオンに教しえていただいたロールセンターの変更、サスアームがロールせずにタイヤを押し出す方向のセッティングが実に動かしやすいです。

BD8で同じようなセッティングをしている人はこれまであまりみかけなかったのですが、これが自分にあったセッティングということなのでしょうか??

考察してみると、子供の頃1〜2年サーキット走行を楽しんだことがあり、その時は走らせていたのがDDカー。三つ子の魂百までと言いますし、もしかしたらその時の感覚がずっと残っていて、積極的にロールさせない方向のセッティングが、その感覚に近づいたという可能性があります。

ただこのセッティングはタイヤにかかる負担が大きく、後半目に見えてタイムが落ちます。決勝などで5分以上あるレースだとなかなか厳しいでしょう。

手にあったセッティングのこと、タイヤマネージメントも含めさらに研究の余地ありです。


初めてのコースをうまく走るためには



先日、初めてのコースを中々上手く走れないという記事を書きましたが、その記事の中での予告どおり初めてでもすぐにスイスーイ走ることができるお二人のチームヨコモさんに話を伺いました。

初めてのコースでも見たことがないコーナーはないというのはちょっと違って、見たことないコーナーもあるようです。

ですので初めて走るコースではまずイメージするとのこと。

イメージとは走るラインを作ること。

もう一人のチームヨコモさん曰くラインを作るにあたってなるべく丁寧にステアリングを操作できることを意識するそうです。

実車でもそうですけど急ハンドルは車を不安定にするし、失速を誘発する。

具体的な例を言うとZENサーキットではストレートもひとつのコーナーとして考えて弧を描くように丸く走る。

そうするとストレートエンドの進入角度が浅くなりタイムアップにつながると言った具合です。

これは走り方の一例であって人によってラインが違う場合もあるかとは思います。

大事なことはいかに自分でイメージした最速のラインに乗せられるかということ。

これを意識して練習すればより身のあるものになりますね!!

僕も次回の練習で早速取り入れてみます!

タイヤウォーマーをカスタムして電源供給用コネクタ変更

少し前ポピュラーだったこのタイヤウォーマー。タミヤやマッチモア様々なOEMで販売されていましたが使い勝手もよく僕は現在も愛用しております。

昨日ZENサーキットでも使おうとしたところ、本体側の電源コネクタが焦げかかっているのに気付きました。

いつもお世話になっているチームヨコモの常連さんに相談したところ非常に危ないとのこと。

この際、本体の配線を変更してバッテリー用の電源供給のコネクタにヨーロピアンプラグでケーブルをさせるようにカスタムしてはとのご提案をいただきました。

えっ??そんなことできるの??半信半疑で作業を眺めていると…

できちゃった!!!すごいよチームヨコモさん!!!


ついでにパネルのスイッチで電源も落とせるという粋なはからいもしていただきました。
※カスタムされる場合は故障等のリスクもあるかと思いますが自己責任でお願いいたします。


ステアリングが遅れてくるのはどうやらプロポとサーボが速すぎるようだ


ステアリングが遅れてくるのをチームヨコモの常連さんに相談したところ、どうやら舵切りの速度が速すぎてグリップが逃げているとのこと。

そこでプロポのステアリングのフィーリングを5Sから4Sに落としたところ…
S__6266889.jpg
通常のステアリングに戻りました!!!すごいな!チームヨコモさん。

最終的には3Sも試しましたがこれも好感触。ちなみにチームヨコモさんは1Sも試されてました。

フィーリングをこんな風に使えるなんてまったくもって知りませんでした。

プロポやサーボは速けりゃいいってもんじゃないようです。時と場合により速度を落とすと運転しやすくなるようです。

プロポはサンワのM12で型落ちモデルではありますが、ハイエンドなプロポなわけですが、多彩な機能をまだまだ使いこなせていなかったようです。

続く…


タイヤウォーマーをかけるときにキムワイプやプロワイプ等のペーパーは必要か!?

これは人それぞれ、上手な方々も意見が割れているようです。

僕はペーパー有り無しを両方試しましたが、有りの方がはずしたときにペーパーに余分なグリップ剤が染み込むので拭き取る手間が省けることから有りを選びました。

グリップに差が出るかというと僕のレベルですと実感できる程の差はなかったように思います。

あと有りのメリットとしてはペーパーをかませることによって余計な隙間が無くなりカップがはずれにくくなることと、ウォーマーカップの汚れが軽いということですかね。



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