これが手に合ったセッティングということなのか!?



前回ZENに行った時にスタワン9秒台の常連さんにもっとマシンが曲がってこないとZENではタイムが出ないよとのアドバイスをいただいたので、今回は自分なりに曲げていきました。

といっても変更したのはキャンバーのみ。

F1.5 R2.0→F2.0 R2.5にいたしました。

変更するのはフロントだけでもよかったのですが、先週の記事でお伝えしたとおり現在頭の中がバランスが大事なのでは!?という考えなのでリヤも変更してテストしてみました。

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前後のグリップバランスという感覚が芽生えてきました

早速コースインしてみると…

おおお!!よく曲がります。ただキャンバーを変更したにも関わらずリヤが負けていて運転をミスると若干砕ける感じですね。それでもタイムは12.580と前回から大幅にアップ!!!!うれしー!

リヤがもうちょっとがんばってくれればもう少し握れると思い、手立てを考えることにしました。

フロントのダンパーを一段立てて気持ちリヤに荷重がいきやすくなるかな〜?とテストしたらこれは失敗。初期反応が良くなったものの砕ける感じは収まらず…

しかも曲がりが犠牲になったのかタイムも12.800とダウン。

そこで元に戻しリヤのアッパーアームのバルク側のスパーサーを0.5ミリかさ上げ。

ロールをさらに制御してみました。

するとリヤが頑張ってくれて、砕ける感じが収まり握れます!!自分でもびっくりする12.328が出ました!!



AOCチャンピオンに教しえていただいたロールセンターの変更、サスアームがロールせずにタイヤを押し出す方向のセッティングが実に動かしやすいです。

BD8で同じようなセッティングをしている人はこれまであまりみかけなかったのですが、これが自分にあったセッティングということなのでしょうか??

考察してみると、子供の頃1〜2年サーキット走行を楽しんだことがあり、その時は走らせていたのがDDカー。三つ子の魂百までと言いますし、もしかしたらその時の感覚がずっと残っていて、積極的にロールさせない方向のセッティングが、その感覚に近づいたという可能性があります。

ただこのセッティングはタイヤにかかる負担が大きく、後半目に見えてタイムが落ちます。決勝などで5分以上あるレースだとなかなか厳しいでしょう。

手にあったセッティングのこと、タイヤマネージメントも含めさらに研究の余地ありです。

*



初めてのコースをうまく走るためには



先日、初めてのコースを中々上手く走れないという記事を書きましたが、その記事の中での予告どおり初めてでもすぐにスイスーイ走ることができるお二人のチームヨコモさんに話を伺いました。

初めてのコースでも見たことがないコーナーはないというのはちょっと違って、見たことないコーナーもあるようです。

ですので初めて走るコースではまずイメージするとのこと。

イメージとは走るラインを作ること。

もう一人のチームヨコモさん曰くラインを作るにあたってなるべく丁寧にステアリングを操作できることを意識するそうです。

実車でもそうですけど急ハンドルは車を不安定にするし、失速を誘発する。

具体的な例を言うとZENサーキットではストレートもひとつのコーナーとして考えて弧を描くように丸く走る。

そうするとストレートエンドの進入角度が浅くなりタイムアップにつながると言った具合です。

これは走り方の一例であって人によってラインが違う場合もあるかとは思います。

大事なことはいかに自分でイメージした最速のラインに乗せられるかということ。

これを意識して練習すればより身のあるものになりますね!!

僕も次回の練習で早速取り入れてみます!

タイヤウォーマーをカスタムして電源供給用コネクタ変更

少し前ポピュラーだったこのタイヤウォーマー。タミヤやマッチモア様々なOEMで販売されていましたが使い勝手もよく僕は現在も愛用しております。

昨日ZENサーキットでも使おうとしたところ、本体側の電源コネクタが焦げかかっているのに気付きました。

いつもお世話になっているチームヨコモの常連さんに相談したところ非常に危ないとのこと。

この際、本体の配線を変更してバッテリー用の電源供給のコネクタにヨーロピアンプラグでケーブルをさせるようにカスタムしてはとのご提案をいただきました。

えっ??そんなことできるの??半信半疑で作業を眺めていると…

できちゃった!!!すごいよチームヨコモさん!!!


ついでにパネルのスイッチで電源も落とせるという粋なはからいもしていただきました。
※カスタムされる場合は故障等のリスクもあるかと思いますが自己責任でお願いいたします。


ステアリングが遅れてくるのはどうやらプロポとサーボが速すぎるようだ


ステアリングが遅れてくるのをチームヨコモの常連さんに相談したところ、どうやら舵切りの速度が速すぎてグリップが逃げているとのこと。

そこでプロポのステアリングのフィーリングを5Sから4Sに落としたところ…
S__6266889.jpg
通常のステアリングに戻りました!!!すごいな!チームヨコモさん。

最終的には3Sも試しましたがこれも好感触。ちなみにチームヨコモさんは1Sも試されてました。

フィーリングをこんな風に使えるなんてまったくもって知りませんでした。

プロポやサーボは速けりゃいいってもんじゃないようです。時と場合により速度を落とすと運転しやすくなるようです。

プロポはサンワのM12で型落ちモデルではありますが、ハイエンドなプロポなわけですが、多彩な機能をまだまだ使いこなせていなかったようです。

続く…


タイヤウォーマーをかけるときにキムワイプやプロワイプ等のペーパーは必要か!?

これは人それぞれ、上手な方々も意見が割れているようです。

僕はペーパー有り無しを両方試しましたが、有りの方がはずしたときにペーパーに余分なグリップ剤が染み込むので拭き取る手間が省けることから有りを選びました。

グリップに差が出るかというと僕のレベルですと実感できる程の差はなかったように思います。

あと有りのメリットとしてはペーパーをかませることによって余計な隙間が無くなりカップがはずれにくくなることと、ウォーマーカップの汚れが軽いということですかね。


ABCホビーのポリカボ板でサーキットでよくロストするアレを自作する



サーキットでよくロストするアレとは、ボディウイングの翼端板。ヨコモ ごくらくウィング等についてくる直進安定性を高めるアイテムです。

ハイサイドでゴロンとしようものなら必ずなくなってしまうのは僕だけでしょうか?

ライドから翼端板だけでスペアが出ていますが、よく売り切れているので、自分で作ることにしました。

既製品で0.8个離櫂螢ボ板に型をとり、ハサミでチョキチョキ。


ハイ!できました!これでゴロンちょも怖くない!


意外と盲点!?2分でモーター温度を20度下げる基本技


最近、スタワンの新9秒台の常連さんから教えていただいたんですけど、スパーギヤとピニオンギヤのバックラッシュがきつすぎるとモーターに負担がかかって温度があがるとのこと。おそらく基本技だと思うんですけど、僕知りませんでした。

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9秒台の領域に辿り着いた猛者がまたひとり誕生!!その瞬間のお話を伺ってみました

写真くらいの間隔で調整したところ、きつめ、緩めで同じギヤ比で比較したところ、きつめ69度→ゆるめ50度と約20度くらいの差が出ました。

スタワンの月例レースは決勝8分なので温度は重要です!温度があがりすぎるとタレて後半遅くなります。


できることはなんでも!!!ということで人間のセッティングを試みた結果…


僕は目が悪く普段メガネをかけてラジコンを操縦している訳ですが、スタワンはインドアサーキットで照明もさほど明るくはないため見えづらいところがあります。

なかでも、通称カミソリと呼ばれる上記写真左奥のコーナーが難所で見えづらく、ストレート明けのここに刺さるとマシンのダメージも大きいのであります。

そこで、久々に自宅にあまっていた1dayタイプのコンタクトレンズをしてこの日は練習に臨みました。結果…

「私にも見える!!見えるぞ!!」

とてもよく見えて、いつもより攻められます!!もう次回から必須だと思っていた矢先…

お昼くらいから眼の渇きが半端ない…。ラジコンを追う眼は速く動かすためか、ただでさえ乾くのにコンタクトなんて入れたもんだから尚更。

それでも我慢して着けてたんですが、夕方には「どうしたの?眼の下のクマでてるよ」と常連さんにご指摘を受ける始末。

充血もひどいのでこれはだめだ…

次回はまたメガネに戻すとします。


現状でのセッティングの方向性



前回スタワンカップに出てみて思ったんですが、ハイサイドするマシンではタイムでないですね。

タイヤ等曲げていくのを優先して選んだのですが、現状僕のドライビングスキルだとハイサイドを我慢しながらだと、気を使って握りきれません。しかもどうしてもミスするのでその時にゴロンとするとジ・エンド…

決勝はBメインでしたので、テストを兼ねてこけない方向に振ったところ、大変やりやすくベストラップも伸びるという結果。

セッティングの方向性としては曲がりを求めるよりもこけないマシン作りをしたいと思います。そして握りだしを速くできるように練習していこうと思います。

レースに出ると同じレギュで参加している方とのタイム差が数値ではっきりわかり、その差がなんなのか常連の皆さんにいろいろアドバイスをいただけるので発見が沢山あります。

 

ラジコンを上達するにはレースに参加するのが近道かもしれません。


本日は全車インナー変更タイヤ


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