スタワン21.5Tレギュクラスの手取り早いタイムアップ方法



スタワンの月例レースのツーリング登竜門クラス。KV値規制ありなので割とチキチキとレースを楽しむことが出来ます。

こないだ久々にこのクラスで使用している417Xをメカの天才の常連さんに手伝っていただきながらいじくりまわしていたのですが、どうもタイムが出ません。

そこでメカの天才の常連さんに相談すると走らせ方がまずいとのこと。

ノンブースト、特に21.5Tは基本全開。待っちゃ駄目とのことなんです。

コーナークリッピング前では減速するものの、クリッピングでガツンと全開が基本。

モデやブーストマシンと違って速度やパワーが穏やかなので丁寧に握り上げる必要はなさそうです。

ガツンと握ったところ、練習路面で11.6のタイム。上位のタイムは11.3目安なのであともうちょいですね。

タイヤを新品に変えたらコンマ1〜2秒縮まる可能性があるとみたのでそこそこ楽しくレースを遊べるのではないかと期待しています。

*



ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜ストレートエンド攻略にはブレーキングのレベルアップが必要だ〜


斜めにあがっていくインフィールドセクションもなかなか上手くできませんでしたが、自分にとっての一番の難所はストレートエンドのコーナー。

ここをはずすと直後のコーナーのリズムも狂いタイムもでません。

かといってストレートを遠慮して握るのをやめちゃうとそれもタイムダウンになるんじゃないかと…

ギリギリまで握ってブレーキを上手く使いコーナーに侵入していく、つまりは課題の荷重を使いこなしたいところです。

手っ取り早いのは上手な人がどう走るのかを見ることだと思います。

続く…


グリーンパーク リベンジ編 〜最終回 またもや課題が残った〜


さて二日間にわたり楽しんだグリーンパークでのラジコンもいよいよ終盤。

チームヨコモさん達はあいかわらずの見事な走行スタイルで高速チキチキバトルを繰り広げていらっしゃいました。

その走りのスタイルがとてもかっこいい!!

自分もああいう風に走りたいと思いますが、現状ではとてもついていけず… チキチキバトルはできません。

お話を伺ったところ、荷重をかけてコーナーに突っ込んでいけばもっと握れるとのこと。

僕のマシンは仕上がりがよく、ブレーキがうまくいってなくとも充分に車が安定して曲がってきます。つまりマシンにだいぶ助けてもらっているということですね。

僕の場合、まだ上手くできず、荷重をかけようとするとブレーキがかかりすぎて逆にタイムが落ちてしまうこともあります。

でも荷重をかけて握り倒して走ってる車ってかっこいいんですよね〜やっぱりかっこよく走りたいっ!

いつかものにできるよう気長に練習を続けたいと思います。



森の中のこのグリーンパークサーキットは自宅から2時間以上かかるので、気軽に通うということはできないと思いますが、またモデでかっ飛ばしたくなったら訪れようと思います。

モデまでとはいかなくても普段使っているモーターより速いモーターを試してというならコース幅の広いこのグリーンパークサーキットがお勧めですよ〜

おしまい


パワーの劣るマシンでぶち抜くために必要なこと…

ずばり気概と根性。

なんだよ〜とがっかりする方も多いと思いますが、ご安心下さい!!僕もそっち側にいました。

チームヨコモさんのお二人が僕のマシン、つまり同じマシンを使って、いつもコンマ5秒くらい速く走る姿を見ていたら考えが変りました。

過去に、なかなかうまくいかず、パワーソースに頼ろうとした時に「今、そこに頼ってしまったら上達しませんっ!!」とお叱りを受けたこともありました。

思えばそこでその言葉がなかったらラジコンがつまらなくなってしまったかもしれません。僕にとって宝の言葉だったと思ってます。

スタワンのメカニックの天才の常連さんにもよく「根性よ!根性」と声をかけていただくのですが、最近その重要性をひしひしを感じております。

要はどれだけ握れるか

理論はいろいろあるとは思いますが、どれだけ最高速の状態を長くできるか、これが大事だと思います。

恐いと思う所でアクセルを開けられるか、やばいと思う所までブレーキを我慢できるか、 最終的にはそこでの勝負ということをスタワンの常連さんの方々から叩き込まれています。

アイルトン・セナの死が意味するもの!?

かの有名なF1ドライバーアイルトンセナは常にそこで勝負していたということは彼の死が物語っているのではなかろうかと思います…

まあラジコンは事故っても怪我することもないので思いっきり行きたいところですが、僕のような凡人は「やばいっ!!」と思った瞬間、懐事情が頭をよぎり、ためらいが発生します。イカンね…

ポジティブに考えるなら、そこで勝負できるくらいになれば、そんなにお金をかけなくともそこそこ走れるようになる!!そしたらもっと楽しいよね。

パワーソースはその後で考えても充分間に合うはず。気長に練習していきますよ!


何回だってやり直す!!!これかな?と思った操縦の仕方がまた違った…

チームヨコモさん達に3月に出していただいてた荷重コントロールの課題。難しくてまだものにできていません。今回の壁は自分にとったら富士山より高い感じです。でもこれを乗り越えればさらに何倍も!!!ラジコンが楽しくなると思います。

関連記事
今度の課題はブレーキによる荷重コントロールとためらいなくアクセル全開

そして前回の練習、進捗を添削していただきました。こんな感じかなと自分でイメージしてコントロールし、練習してきたわけですが、さあ結果は…

肝心なところで荷重が抜けている…。

またやり直しです。しかしながら課題を持って練習していると楽しいラジコンがさらに楽しい!!基本的に楽しいので何回でもやり直せますよ!

今回もチームヨコモのお二人に丁寧に指導していただいたので、イメージを修正することができました。次回の練習が待ち遠しい!!

今週末はスタワンはタミチャレレースなので、15:00〜16:00から一般走行可能です。

僕は基本的に17時までしかできないので雨が降らなければSRTもしくは袖スタに遠征したいところです。


AOCチャンピオンのお話の中にエキスパートの世界を垣間見た…



先日、AOCチャンピオンのスタワン常連さんとお話する機会がありましてハンドルをこう切ると車体がこうなるというようなアドバイスをいただきました。

ブレーキの話もしかり、こうブレーキをかけると車体がこうなるといった具合です。

大変参考になったのはもちろんですが、同時に車体の傾き等の状態を常に意識して操縦されていることに驚愕しました。

他のスタワンスーパーエキスパートの常連さんたちもだいたい同じことをおっしゃっています。コーナリング中の車の状態を見て微調整を加えると。

エキスパート方々に見えてる世界。僕も見てみたい。きっと楽しいだろうな〜

荷重のかかり方を意識してみると今まで見えなかったものが見えてくる!?



日本を代表するRCドライバーである松倉直人選手と祖父江旭生選手の操縦台視点での映像がAOC facebookページにアップされていました。

 

https://www.facebook.com/aocrc/


荷重のかかり方、ブレーキここでして、あっここで握りはじめてるっ!!!なんてわかるあなたはエキスパート。


僕も今荷重の課題に取り組んでいるので大変参考になります!いや〜おもしろい!いい加減にしないと仕事が手につかない。今夜さらに解析だなこりゃ。

アップ情報をくれたチームヨコモのスタワン常連さん!!貴重な情報をありがとうございます!!


ハイサイドを手で防ぐということ



スタワンに遊びに行くと色々な方と話をします。いつもお世話になっているスーパーエキスパートさんに聞いた話なんですが、トップクラスのRCレーサーはロールやピッチングを手でコントロールしているそうな。ハンドルやアクセルを微妙な加減でコントロールし走らせる。

スタワンのトップクラスの方々もよく手でハイサイドを押さえるなんて言ってましたけどこういうことなんですね。そんなことできたらきっと楽しいだろうな。いつかそんなふうになれるだろうか!?

サーキットにいってラジコンを走らせるのももちろん楽しいんですが、こういったなかなか聞けない話や、情報、雑談とにかく話をするもの楽しみのひとつになっております。

 

今度の課題はブレーキによる荷重コントロールとためらいなくアクセル全開

 

チームヨコモの常連さんの二人のアクセルワークのログをご好意でとらせていただきました。だいたい似たような感じになるのはすごいな。


前回はメカニックの天才の常連さんにログをとらせていただいて、今回とったチームヨコモの常連さんの二人のログを比較すると、三人とも握り方に迷いがない。迷いなく100%握りあげています。

 

それに引き換え自分は、ためらいがロガーに現れています…パーシャルなんて使ってちゃだめね。

 

あとブレーキもおいしいところが使えていなく、そこを練習したほうがよいとの宿題をいただきました。こんなに懇切丁寧に指導してもらえるなんて有り難き幸せ!!スタワンに通っててよかった。

 

チームヨコモの常連さんの二人は若いのに教え上手です。


パワーソースにお金をかけなくてもコンマ5秒以上タイムを縮める唯一の方法!!

昨日の練習中に、
スーパーエキスパート
の常連さんからアドバイスを
いただいたんですが、
私ブレーキの後の握りが
ワンテンポ遅いとのこと。
待っちゃってるんですよね。

そのアドバイスをうけ
頭では理解してるんですけど
うまく実行できません。

で帰宅してからいろいろ
考えたんですけど、
もしかしたらブレーキをかけてる
時間が長すぎるのかも。
次回はそこを試してみようと思います。

その常連さんに自分のマシンを
運転してもらいましたが、
ロールが多すぎて非常に扱いにくい
とのご指摘をうけました。

昨日はテストでダンパーオイルを
柔らかめの350にしてたんですが、
バランスが崩れてしまったんですね。
これも勉強になりました。
BD7 Cハブ 破損
扱いにくさのせいか、
チキンバンパーをも貫く
大クラッシュ!!でCハブ破損。

でも扱いにくいといいながらも
その常連さんがドライブすると
一周あたりコンマ5秒以上
早くラップします。

腕の差でここまで
差がつくとは驚愕です!

マシンが違って
タイムがかわるならまだしも、
同じマシンでこのタイム差。

1度や2度ではなく、ドライブして
もらう度に必ず
コンマ5秒以上差が付く!
13.5ブーストでも
21.5Tノンブーストでも。

ネガティブに捕らえるなら
自分の下手さが浮き彫りに
なっているということですが、
ポジティブに捕らえれば
自分のマシンにそのポテンシャルが
あるというのを
見せてもらえている。

それに腕さえあれば、2年前の
少々くたびれたバッテリーでも
そこそこのモーターでも
タイムが出るんだという希望が
見出せます!

そう!腕があればパワーソースに
それほどお金をかけなくても
早く走ることはできるという
希望です。

その希望に向かっては
これはもう練習あるのみですね。
そう!走りこまないとその域までは
達することはできないでしょう。

その希望を目標とすれば
練習もさらにたのしくなります!

次回の練習が待ち遠しい。
 


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM