ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜ここでも調子に乗ってやらかしました〜


ラッシュ36でコースインしてみると…

おおっこちらも悪くない!! ですが劇的に曲がるわけでもありません。

40、36どちらがベスト??と考えながらも、いつも皆さんに指導していただいてる「もっと握る」を意識して走らせていました。

コースにも慣れてきて「もっと!もっと!!」と握ったところ… ストレートエンドで痛恨のブレーキミス。壁に突っ込んでいきました。

ホイールが割れてこのタイヤは終了。結果的に40を強制チョイスです。

続く…

*



ということで愛用のクーリングファンの修理を試みた!!その結果…


グリーンパークで煙を吹いた愛用のクーリングファンですが、ケーブルを代えれば治る可能性があるとのことで修理をしてみました。

その結果…

見事復活!!!動作も確認できました!!

シンプルな構造なので、タフだったようです!良かった〜

少し前から接触不良だったのか、ケーブルをつけかえたら気持ち風量アップ!!

今までは持ち運びの際、クーリングファン本体にケーブルをぐるぐる巻きにしていたのがあまりよろしくなかったようなので、今後はケーブルをまとめて持ち運びしようと思います。

まだまだがんばってもらいますよ!!


グリーンパーク リベンジ編 〜ぬおっ!!危ないピットから煙がっ〜


無事コースインも果たし、ピットでチームヨコモさんのお二人と9秒台の常連さんと談笑をしていると…

モクモクモク〜

うおぉおおー!!!!みんなの目の前でマイピットから煙がっっっ!!!

チームヨコモさんがあわててケーブルを抜いて鎮火してくださいました。

その出火元は5年以上愛用しているクーリングファン。

どうやらクーリングファン側のケーブルの半田付け根の皮が劣化してやぶれ、ショートしてしまったようです。

危なかった…

この愛用してきたクリーングファンとも、ついにお別れかと思いきや…

この手のファンはタフな構造なのでケーブルをかえればまだまだ使える可能性があるとのこと。

もちろん自分で修理いたしますよ!!

続く…


夏を感じたグリーンパークの思い出 最終回


いい機会なので同行したチームヨコモのお二人とそれぞれマシンを交換してサーキットを走らせてもらいました。

ワークスドライバーのマシンはそれぞれ方向性が異っていましたが、どちらのマシンも特徴があり、それが秀でるタイムにつながっているのだと感じました。

自分のマシンを運転してもらったところ、二人が顔を見合わせて「これは変」とのご指摘。

動きは大変よく、まったく問題ないとのことでしたが、パワーの出方がおかしいとのこと。

下がないというか、アクセルをオンにしても動かない。ちょうどセンサーレスのような状態になっていたようです。

ピットで確認してみると、確かにアクセルオンにして、ESCのランプは点灯するのにモーターに電気が流れない…

センサーケーブルを新品に換えても治らず、どうやらESCの故障のようです。

考えてみればこのESCはフルブーストで酷使して3年。モーターが燃えたこともありましたが、それでもESC燃えず。今日までがんばって楽しませてくれてたんですがついに寿命を迎えたようです。長い間ありがとう!

それにしても瞬時にパワーの上がり方の異変に気付いた彼らもまたスーパーエキスパート。

僕はまったくパワーの異変に気付かず、指摘されなければまだまだ使い続けているところでした。きれいにパワーが上がっていけばもっとやりやすくなるとのことでしたがここでタイムアップ。

次回以降に持ち越しです。



やっぱりラジコンは楽しいね

おしまい


アレレ!?マッチモアのサーモメーターが…

エラー6と表示され温度が測れなくなりました…電池変えても駄目で、これはもう寿命かな??

今回の練習でバッテリーが二本寿命を迎えました

先月膨らんでしまったとりおんに続いて

同時期に買った同じものが寿命を迎えました。

 

関連記事

スタワンでの練習!!とりおんのバッテリーがっ…

 

ひとつは同じように膨らんでしまい、

もうひとつは、充電が終了しても

電圧が7.6Vしか上がらず。

 

 

ここで粘って充電かけると

燃えちゃうかも!?と思い、

きっぱりあきらめました。

安全第一です。

 

この二本も最後の最後まで

パンチありましたね!

自己ベスト更新も

このバッテリーでした。

 

今まで楽しませてくれて

ありがとう!!!

 


スタワンでの練習!!とりおんのバッテリーがっ…

先日のスタワン練習、
約3年間高負荷にも耐え続けてくれた
とりおんのバッテリーが
ついに膨らんできました。

DSC_0060.jpg
まだまだ充電もできますし、
高いパフォーマンスを
発揮してくれていますけど、

安全が最優先なのでこの日を
もちましてさよならしました。

長い間楽しませてくれて

ありがとう!!
 


これが燃えたということなのか??はたまた寿命??長い間愛用していたモーターが…

前回の練習の終了間際、
気持ちよく走行させていると
急にマシンのニュートラルブレーキが
強くなりました。

変だなとマシンと止めて
チェックしてみると
モーターがかなり熱くなっているでは
ありませんか!!!


これはまずいとその日はそれで終了し
後日、モーターを
分解してチェックしてみると
特に変わった様子もありません。

最初はベアリングが壊れたのかと
思いましたが、問題なし。

ただ手で空回しすると、
ものすごく重い。

熱でローターの軸が曲がることって
あるのかしら??

この日は調子にのって
ブーストとターボを
上げてみたんですよね。

上げた値は下記の通りです。
ブースト20deg→40deg
ターボ22deg→26deg

はじめての経験なので
これがモーターが
燃えるということなのか??
はたまた経年劣化に伴う故障なのか??

よくわからないのでまたスタワンで
質問してみようと思います。

それにしてもGスタイルの
グランドスラムは吹け上がり最高!!

今年のJMRCAのオープンクラスの
優勝マシンも使用していたとの事。

驚くことにオープンクラスが創設されて
7回中6回もグランドスラムで制覇して
いるそうな…

次もグランドスラムを選びます。

暑さのせい!?充電器の電源が突然落ちるトラブルに遭遇!原因は意外な所に…

先日の練習の時、愛用している
マッチモアのセルマスターレジェンド
が充電中に突然電源が
落ちて充電不可能になりました。

暑さのせいで
オーバーヒートしたのかな!?

DSC_0395.JPG

修理の手配を覚悟し安定電源から
はずしてみると…

安定化電源のほうのドッキング
のコネクタがグラグラ!!!

緩んではずれかかったんですね。
修理に出さなくてよかった〜
我ながらよく気付けた!
まだまだがんばってもらいます。


ピットバッグがズシリと重い…忘れ物をしないために全てを持ち込んでいたが間違いだった

チェックしたら
不必要なものが沢山ありました。
これは整理せねば…


でもこの引き出しタイプの
ピットバッグが非常に便利。

サーキットに行って帰り際
いかに早く片付けて帰るかが課題です。

理想は17:00走行終了。
17:30出発。
18:30帰宅。


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