TRF501Xギヤデフ化

TRF501XにDB01用ギヤデフを搭載しました。
TRF501XにDB01用ギヤデフ
マニュアルに記載はありませんが、搭載するにあたって
OP.987 TRF501X ドライブベルト(369mm)とOP.989センタープーリー(18T)をあわせて組み入れました。
ノーマルの状態にギヤデフだけ入れようとするとベルトが貼り過ぎの状態になるためです。

TRF501Xギヤデフ
OP.987 TRF501X ドライブベルト(369mm)とOP.989センタープーリー(18T)を組み込むとベルトテンショナーに
干渉するのでベルトテンショナーをとりはずしました。
ジャンプに伴う着地をさせないので今のところ問題はありませんが
激しい走行させるのならオプションパーツのマニュアルにも記載がありますが、
OP967 TRF501X アジャスタブルベルトテンショナーをつけておけば間違いないと思います。

走行させた結果、車が良く前に出ます。
そして走行音が非常に静かになりました。
ベルトのテンションが変わったせいかそれともボールデフの組み方がまずかったのか。
ともかくより快適に走行できるようになりました。

やはりハイパワーモーターにはギヤデフのが良いようです。

*



TRF501Xにリポ搭載

うちではまだまだ現役のTRF501Xにリポバッテリーを積んでみました。
TRF501Xリポ搭載
リポなので積みっぱなしというわけにはいかないので方法を考えます。

ヨコモセパレートリポバッテリー
バッテリーはこちら
yokomo(ヨコモ) YB-P259BF MAX POWER Li-po 5900mAh/7.4V セパレートパックバッテリー
C レート75Cのハイパワーなアイテムです。

TRF501Xリポ搭載方法
うらにマッチモアのバラストを貼るとちょうどシャーシの穴にはまって固定されます。
今のところジャンプとかはさせないのでこれでもだいじょうぶですが、強い衝撃を加えるとなると要テストです。

TRF501Xリポ化
バッテリープレートでとめるとよりレーシーでかっこいいです!
軽く走らせてみましたがものすごい速さ!!!!(汗)
リフェ搭載時と比べるとまるで別物です。
挙動が一気に変わってより丁寧に操作しないとちゃんと走りませんがこれはこれで楽しい感じです。


TRF501Xリフェ+ブラシレス仕様

近所のパーキングでたまに走らせているTRF501Xですが、アンプとモーターを変えました。
TRF501X
路面はアスファルトなのですぐタイヤがすり減ります。
路面がボコボコしているのでツーリングを走らせるとシャーシがすごく傷つくのと
小石が多くシャーシに入り込んでしまうのでオフロードマシンを使っています。

TRF501Xブラシレス
ファンなしのブラシレス用ESCなのでスペース的には問題ありません。
因みにアンプはyokomo BL-RS2 モーターはZEROブラシレスの6.5Tです。

501Xブラシレスケーブル
配線は少し窮屈そうですが、干渉はまったくせず。

TRF501Xタミヤリフェ
バッテリーはタミヤリフェの2300を使っていますが、モーターが6.5Tでも燃費はさほど気になりません。
バッテリーホルダープレートの高さが合わないためシャーシに耐熱両面テープで固定し、念のためグラステープ
も巻いています。セパレートタイプのバッテリーはこのひとつしか無いためマシンに積みっぱなしです。

走行後バッテリーが熱をもっているのが少々気になりますが、モーターもアンプも思ったほど熱くはなりません。
スピードもギヤ比10.8なせいか程よい感じです。
マシンはだいぶ前の型でフルノーマルですがよく走りますよ。


TRF501X公園デビュー!

TRF501X
ついに公園デビューを果たしました。道なき道を行く姿に感動!オフロードもナイスです。


TRF501X完成

昨年のタミアフェアで叩き売りされていたTRF501Xがついに完成しました!
やばいくらいかっこいいです!近々公園デビューです!
TRF501X


初ハイエンド

 昨年のタミヤフェアで購入した1万円弱のTRF501Xがここまで組みあがりました。
TRF501X
この段階でめちゃくちゃかっこいい!さすがのハイエンド!型落ちだけど色あせてないですね。
いつかは現役のハイエンドマシンも手にしたいと思いますが・・・
近々こいつを公園デビューさせたいと思います。


1

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM