メイド・イン・イングランドの魅力

こちらもスタワンに展示があったマシン。シューマッカーは英国の名門RCメーカーらしいです。アッパーデッキが上向いてるんですね。さすがメイド・イン・イングランド。値段もさすがだね!

*



ミニッツを今度こそメンテ

やろうやろうと先伸ばしになっていたミニッツのメンテナンスをようやくしました。


主なメンテ箇所はボールデフ。
前回はデフプレートを研磨しましたが、今回は洗浄とグリスアップのみ



各ベアリングに注油し、タイヤもかえて完成。メンテ箇所が少ないのですぐに終わります。



メンテに時間もかからないし、走りの精度は1/10モデルと大差もない、場所を選ばないとにかく手軽。ミニッツはニーズにあってるんですよね!だから売れているのかな。

ミニッツ NSX コンセプト

3月にミニッツ用のNSX conceptーGTボディが発売されるようです。




相変わらずのスケール感。見事です。
http://ameblo.jp/kyoshoblog/entry-11978690790.html


ミニッツを

メンテしてみようかな。

HPI Pro4

今から数年前に手放したHPI Pro4です。
HPI Pro4

ラジコンに興味を持ち、とりあえず買ったRC雑誌の表紙を飾っていたHPI Pro4。
かっこよさにひとめぼれ。ラジコンの知識は皆無なのにいきなりハイエンドを買ったのです。

写真をみてもお分かりの通り、カーボンパーツに瞬間接着剤も流していませんw
タップを切るということもしらず固いネジに悪戦苦闘。
制作中にスタビを失くすという失態を重ねた上、恐る恐るパーキングで走らせてあまりの速さに走行を5分で断念。

ぶつけてはいなかったのでわりと高値で引き取っていただきタミヤのTT01Rを買いなおした
という思い出のマシンです。

ちなみにこのマシンのシルバースプリングがレジェンドなパーツという噂を聞きました。
当時はそんなこと知る由もありませんでしたね。
 

JUGEMテーマ:電動RCカー

 

 

 

 


MR015 2.4G化

 実はわたくしミニッツ持ってまして。
といっても2〜3年前に特価でかったMR015HM(ミニクーパー)を
フローリングで走らせていたわけですがこれがまあ走らないこと。
すぐに飽きてしまい埃をかぶっていました。

ホームセンターでパンチカーペットがメートルで安く切り売りしているのを見かけて、
「もしやこれをひけばちょっとはよく走るようになるのでは?」と目論みました。
ちなみに走らせるスペースは1.5畳ほどなので八の字が精一杯。

さて実走してみると・・・・

感動するくらい良く走るではないですか!
1/10スケールとフィーリング的には大差がありません。
フローリングには向いていなかっただけだったんですね。
ミニッツのクオリティを再認識しました。

いろいろ調べてみるともっとよく走るとのこと。
そして我がマシンに取り入れたのはMR015 2.4Gコンバージョンキットと
モーターの位置を変えるためのLMコンバーションセット。
そしてベンツのボディ。

MR015 2.4Gコンバージョン

タイヤはラジアルタイヤで申し分ない感じです。ほんとによく走るようになりました。
型落ちのシャーシですが、初心にかえる八の字練習をするにはこれで充分です。


1

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM