明日のためにモーターを積みました



いつも使ってるR1モーターは谷田部用のBD7 2016に積んでいるので、今回はホビーウイングのV10を積みました。

一度も使ったことがないので、どんな感じが楽しみです。JMRCA規格でしたが、今年のスポーツクラスではあまり使ってる人はいなかったかような。
*



ビシバシ来たっ!!スタワンカップ【14回目】〜準備編 モーター変更〜


今回はGTスポーツクラスで使用するレギュレーション指定のヨコモのZEROモーターをグレイ缶から黒缶に変更いたします。

数値上ではグレイ缶の数値の方がいいのですが、黒缶のがトルクフルで下があり好みです。

あまり回らないのでESCを再度リベントンに戻しました。スタワンGPで使用する車両も以前使用していたものに戻しました。

さあこれが吉とでるか凶とでるか…

続く…


本日スタワンで練習です

今日はBD7 2016とGスタイルの
ニューモーターで走ります。



ダンパーメンテだけ間に合わず
サーキットでやります。


練習の模様はまた後日。

ヨコモレーシングパフォーマーブラシレスモーター13.5T着弾!

ヨコモレーシング
パフォーマーブラシレス13.5T
を購入しました。

ヨコモレーシングパフォーマーブラシレスモーター13.5T

ローターは12.3mm。
現在のGスタイルのモーターと
フィーリングが変わるか楽しみです。

ブラシレスモーターのベアリング交換をしてメンテナンス

BD7 2016で使用しているブースト用の
Gスタイル13.5Tモーターを
メンテナンスのため分解してみました。

ブラシレスモーターメンテナンス

分解ついでにローターの径を
図ってみると12.5mmでした。
ブーストにはもってこいの仕様ですね。

今まで径を把握してませんでしたが
これではっきり!
以前にブーストのかかりが悪いと
記事にしましたが
http://rc-dc.ichirock.com/?eid=173

これは今思うと
センサーケーブルが原因ですね。
よくささってなかったのか。
断線してたか。

皆さんもブーストのかかりが
なんだか悪いな〜というときは
まずセンサーケーブルを
疑ってみて下さい。

アンプによっては
センサーケーブルが
はずれていても
センサーレスで走ってしまうものも
ありますよ。

ブラシレスモーターベアリング交換
さてベアリングの交換には
kawadaの
サスボール&モーター脱着器2

これがあればすんなりベアリングの
脱着が可能です。

ただマニュアルどおりだと
封入がうまくいかないのは
気のせいかな!?…

自分なりの使い方だと
うまくいくのですが…

ひっそりと進角の参考になる位置の案内がありました

みなさんお気づきになられましたか?
タミヤのWEBにブラシレスモーターの進角の参考の位置の案内が掲載されていました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/images/stories/gpinfo/2015/06/kv150604.pdf



あくまで参考の位置とのこと。
だいたいこの辺に合わせといてタミグラ当日微調整!

タミヤ新ブラシレスモーターTBLM02のコネクタ

タミヤの新しいブラシレスモーターのエンドベルの形状がこれまでのものとは変わりケーブルが届かなくなったので一新。


モーターに付属しているコネクタは、これまで使っていたイーグルのブラシレスモーターコネクタとは若干サイズが違うため使い回しが出来ません。

ですので不本意ながらコネクタにコネクタを半田づけするというスマートではない方法をとりました。これで赤レンガ当日様子を見てモーターを交換できます。

輝きを取り戻した

2008年頃のモーターなんですけど


いい感じで回ってます。

モーター慣らし中

クリーニングブラシをつけて5V5分。
新品ブラシで2.2V15分。

ライトチューンメンテ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年はラジコン以外のことも書こうかななんて思ったりしてますが、なにぶん気まぐれなので気長におつきあいください。

さて正月休み中に1月のタミグラのために久々にブラシモーターのライトチューンをひっぱり出してきました。

20150103.jpg

エンドベルをばらして組み直すなんて数年ぶり。めっちゃくちゃ楽しい!!まさに至福の時。今年はブラシモーター指定のレースにも積極的に参加しますかね!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM