工具箱の中身はなんだろな!?と最近気になっております

サーキットやレース会場に行くと芸術的にピットがきれいな方をよく目にします。きれいな方は大抵速く走っておられる方、きっとピットやセッティングや走り方等いろいろ整理するのが上手なんだと思います。

そんな方々の工具箱はどうなっているんだろう?と気になっておりますが、少しでも見習おうと思って昨年購入したのがこれ


京商 Pitbox

乱雑になりがちが僕のピットですが、そうならないようにだいぶ助けてもらっています。



最上段はビスやピニオンギヤを入れる100均製の小物入れやオイル関連のもの等が収納されております。グリップ剤は漏れないようにジップロックに入れております。



細かくパーテーションされているのでどこになにがあるかを把握しやすくなっております。



最下部は深さがあるので自由度も高くなると思います。

昔、元ヨコモのメカニック海野氏が工具は使ったらすぐ元の場所に戻すことでピットをきれいに保てるとの雑誌の記事を読んだことがありますが、この工具箱があればそれも実践しやすいかと。

ピットの荒れ模様は心の荒れ模様…!?。マシンが走らない時は今も荒れがちです…

*



さすがにもうだめだ…お気に入りのヨコモのハサミとさよならです

IMG_7455.JPG

以前、突然樹脂部分がバラバラになってしまって補修して使っていたヨコモ製のハサミ。

またしても樹脂部分が砕け散りました。切れ味が最高で捨てるには忍びないのですがもう仕方ありません。サヨナラいたしました。

おそらくグリップ剤の影響かと思われます。グリップ剤は樹脂に悪影響と与えますのでご注意ください。ちなみに愛用のプロポsanwa M12の底も溶けていますw


今年のベストバイ!!100円でタイヤのパーティングラインを簡単に落とせます


昨日ZENサーキットでスタワンの9秒台の常連さんにとても良い情報を教えていただきました。

100円ショップ等で売られているネイル手入れ用の甘皮爪切りがRCのパーティングラインを落とすのにもってこいとのこと。

その場で新品タイヤを組んでいた若手の常連さんにご協力いただいて実践してみたところ…

切れる切れる!!!

これまでタイヤサンダーを使って落としていたのですが、意外と難しくミスって削りすぎてタイヤを駄目にしていまうこともありました。

最近はもはやあきらめてパーティングラインがついたまま走りだして、慣らす感じにしていましたがこれがあればもう怖くありません!!

貴重な情報ありがとうございました!!

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BD8 再セットアップ ベアリングの回転チェックは専用工具があると便利です


昨晩はデフやプーリーなどの主要回転部のベアリングをチェックいたしました。

ベアリングがゴリゴリしていないかはベアリングチェックスティックを用いて確認しています。

大きいベアリングは割りとライフが長いと思います。一番壊れやすいのは足回りのベアリング。

クラッシュでも壊れますし、そもそもBD8のフロントアップライトは通常よりも薄いタイプのもの使用していますのでここは確実にチェックしたいところです。

注油するものはAXON のCOREベアリングオイルです。

新品時はスタワンオリジナルのベアリングオイルを使う場合もあります。


ピットバッグ補修完了


かっこはわるいけど、養生テープでつぎはぎしてみました。

これで2〜3年はもつでしょう!

まあいざとなったらタミヤはインナーボックスだけ買えるのでなにも心配ありません。


ピットバッグ破損…

IMG_3058.JPGTRFのピットバッグの最下段、開けようとしたら破損しました。

安定化電源や充電器などのわりかし重量のあるセクションなので仕方ありません。

もちろん直して使います!


ウエスはホームセンターで購入しています




タイヤの汚れやグリップ剤を拭き取るには僕はウエスが一番使いやすいです。

ウエスとは元々は飲食店のトイレなどで使用する紙タオル。

ホームセンターで買えば安価で済みます。

さらに一枚あたりを4分の1にカットすれば長持ち。

1/10のツーリングならこの大きさで十分です。


サーモメーター交替


これまで愛用してきたマッチモアのサーモメーターが寿命を迎えたようなので、京商のサーモメーターを購入!また活躍してもらいます。

ラヂコンもんちぃで見つけた2つのナイスなアイテム

毎日5回以上はチェックするラヂコンもんちぃさんのWEBサイト。よくこれだよ!!コレというアイテムがピックアップされています。その中でも実際に僕が手に入れたアイテムをご紹介させていただきます。

カワダ SKG07 ダイヤモンドヤスリ 開先90度

これずっと探してたんですよね!!!ホームセンターなどあちこち探したんですけど、意外とない。

最近TRF417Xに419のフローティングサーボステーなど組み込んだわけですが、シャーシに新しくドリルで開けた穴の周りをこのダイヤモンドやすりで面取りをすればビスがキレイに収まるようになります。

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このダイヤモンドやすりとドリルがあれば自由度100%!!!旧車にあんなパーツやこんなパーツをつけてぜひお楽しみ下さい。
 

Powers POWER TUNE ベアリングメンテナンスオイル

僕、この手のケミカル好きなんですよね。以前にもドライフルードやアクソンベアリングオイルなど比較実験もしていまして、この手のものは大概手にしております。


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もんちぃさんによるとZIPオイルで脱脂すればベアリングの蓋を外さなくても良いとのことでしたが、僕たばこ吸わないので持ち合わせておりません。かわりにCUREのブレークリーンが余っているのでこれを使ってみます。

 


これは匂いもけっこう強烈で、家の中では使わないことのの注意書きもあり、効きそうなので、コレに2〜3日ベアリングをつけて置けばなんとかなるんじゃないかと思います。

早速テストですね!うまくいきましたら使用感等またレヴューさせていただきたいと思います。


100円ショップは相変わらずお宝の山!!またまたお世話になりました


ラヂコンもんちぃさんとスタワンの常連さんに教えてもらった100円ショップで売っているカーボン柄のシート。さっそく購入してみました。

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僕は割れたリポバッテリーのハードケースの補修で使ってみましたよ!!最高!!

100円ショップにはお宝まだまだあるね

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またまた発見!!これが100円とはまったくもって信じられません…

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