TA06とBD8、基本設計の異なるマシンでロールセンターを近づけたらどうなるか?



こころのところBD8のロールセンターの調整がうまくいってとても良く走ってくれているのですが、設計の異なるマシンでロールセンターの位置を近づけたらどうなるか?と気になりましたので、テストすることにしました。

 

 



テスト対象マシンはTA06。このマシンは樹脂ロワデッキ、センターバッテリーですのでBD8とは全く異なる設計です。

結論としては、ロールセンター位置を近づけると動きも近づき、とても好みな感じになりました。

設計上の差異は絶対的な曲がり量に出るのではないか!?感じています。

ロールの大きさ?、ロールの仕方?、何と何が起因して絶対的な曲がり量を決めているのかは僕はよくわかりませんが、今回のテストで車の動きを似せることができるということがわかりました。

ちなみに曲がり量はTA06のキャンバーをF1.5 R2.0→F2.0 R2.5に増やすことによって満足するものが得られました。



久しぶりにTA06をいじってうかっり犯したミスは、車高調性。

通常、僕はサスアームの下で車高をとりますが、この樹脂ロアデッキの形状は平ではないためリアサスアームの下で測るとずれます。

平らなところを探したらリアの後ろ側のサスマウントの下。今回はここで車高をとりました。

TA06もかなり楽しく走ったのでまだまだ遊べますね!





BD8は相変わらず好調!!安定してタイムを刻んでくれていますが自己ベスト更新はならず…

残りチャンスが少なくなってきましたがまた何か手立てを考えてトライしたいと思います。

*



ロールセンター(バルクヘッド・ハブキャリア・サスマウントスペーサーとの因果関係)

ロールセンターとは通常、車の重心より下にあり、
重心とロールセンターの距離が離れている程ロール量が大きくなる。

ロールセンターのさらに詳しい理論は様々なWEBサイトに掲載されていますが、
ライトユーザー(自分)向けに早見表を作成してみました。

ロールセンター

ロールセンター高-------------------------------------------------------

・ロール 少
・初期反応 多
・メカニカルグリップ 少

加重移動が少ないので、キビキビした特性になるが、タイヤグリップに頼った
コーナリングになる。ハイグリップ路面や、切り返しなどで初期反応の強い
特性が求められるときは、ロールセンターを上げる。

また、重心位置が高く、ハイサイドしやすいマシンなども、沈み込みが少なく
なるので、転倒には強くなる。
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ロールセンター低-------------------------------------------------------

・ロール 多
・初期反応 少
・メカニカルグリップ 多

コーナーアウト側への沈み込みは大きくなり、タイヤの面圧を上げることが
出来る。高速のコーナーなどで確実なグリップを確保できる。
ステアリングの切り始めに加重移動のピークが来ないので、初期反応は鈍く
なるが、サスを堅くセットすることでその鈍さをカバーできる。
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フロントのロールセンター低くした場合-----------------------------------
スロットルを入れた時の曲がりが増える。
初期反応が下がる
フロントの左右の加重移動が減り、グリップは向上する。
シャーシのロールが増える。
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フロントのロールセンターを高くした場合---------------------------------
スロットルを入れた時の曲がりが減る。
初期反応が上がる。
フロントの左右の加重移動が増え、グリップが減少します。
ハイグリップ路面でのハイサイド回避にはロールセンターを高くする。
テクニカルコースで有効。
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リアのロールセンターを低くした場合-------------------------------------
スロットルオンの時のグリップが増す。
リアの左右の加重移動が減り、グリップが増す。
シャーシのロールが増えます。
低グリップ路面で有効。
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リアのロールセンターを高くした場合-------------------------------------
スロットルオンの時のグリップが減少する。
リアの左右の加重移動が増加し、グリップが減る。
車の反応が良くなる。
シャーシのロールが減る。
ハイグリップ路面のコーナーの後半のハイサイドを回避に有効。
テクニカルコースで有効。
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リアアッパーアームの
リアアップライト側のスペーサーを減らしていくと
リアグリップが高くなるがタイヤが減りやすく
増やすとタイヤは長持ちするがグリップは落ちる

リアアッパーアームの
バルク側のスペーサーを減らすと曲がりやすく(ドライブが楽)になる
増やすとリアのグリップが上がる


※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。
 
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