なるべく費用は抑えたい!!!自分流タイヤマネージメント方法



RCで一番お金がかかると思われるタイヤ。新品タイヤがタイムが出やすいというサーキットが多くあると思われます。

ぼくの一番最寄りのZENサーキットでもまた新品タイヤでタイムが出やすくなったおります。毎回新品を履ければ問題がないのですが、お財布事情がそうはさせません。

ちなみにZENサーキットでの使用タイヤは夏場はRUSH40(冬場はまだ未経験ですが28くらいまでタイヤコンパウンド柔らかくするのかな??) ホイールはAXON WA-HR-001 ダイナミック レーシング ディッシュホイール、インナーはAXON モールデッドタイヤインサート ソフト (イエロー) IM-TA-001、ZENサーキットのショップで購入することができます。

サーキットに行くペースがだいたい平均して月2回、そのうち1回は新品を履かせたいところですが…

ただZENサーキットでのテストの結果、クリーナーの銘柄によって若干ではありますが中古タイヤのグリップを回復できるということがわかりました。

KURE(呉工業) ブレークリーン (560ml) はゴムを溶かす作用が強いのか、このクリーナーでタイヤを拭くとペタペタし若干グリップ力を回復すると思われます。回復するとはいっても、タイムは新品のコンマ3〜4秒落ち。

自分のマシンだとすべることはないがタイムはでず、遊ぶには問題ないかな〜といった感じです。

ただご注意いただきたいのが、ブレークリーンはロング缶、普通缶で成分が少し違うとのこと。ロング缶にはタイヤを冷やす成分が含まれているので普通缶(560ml)のほうがよいと思います。

あとZENサーキットでは制限はありませんが、他のサーキットではこのブレークリーンが使用禁止のところもあるようなので、確認をしてから使用した方がよいでしょう。

中古タイヤの日はタイムは期待せず理想のラインを通す練習と割り切って遊ぼうかと思います。

*



そして久々にsweepの新品を購入しました



来週のスタワンカップに向けて久々にsweepの新品タイヤを購入。

今回は楽をしてスタワンのスーパースタッフさんが組んだ接着済みを購入!

タイヤの組み方は重要なのです。

タイヤはソレックス28です



タイヤはソレックス28ですがインナーは39mで走ったところ運転が難しい感じでした。

ですのでインナーをLSに変えたら、いつもの感じで楽しく走れるようになりました。

今の所13.5Tのブーストで10.7。

ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜タイヤウォーマーは無しでOK〜


ちなみに今回使用しているラッシュのタイヤは最初にグリップ材を染み込ませれば後は楽ちん。グリップ剤を上塗りしていけばOK!!お手軽にラジコンを楽しむことができます。しかも長持ち!!ラッシュタイヤは手軽にラジコンを楽しむことができます

続く…


ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜タイヤのコンパウンドを一個柔らかいものに変更〜


ラッシュ40で問題なく走れましたが、ストレートエンドのコーナーでアンダーを出すと、一気にタイムダウン。

もうひと曲がり欲しいとの欲が出たので、ラッシュの36インナーソフトタイヤもテスト

36だとヨレ過ぎてたれるとの事前情報ですが、僕のマシンのセッティングはタイヤにあまり負担がかからないエコ仕様になってますのでいける気がします…

続く…


ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜ラッシュ40が新品だったので下準備〜

ラッシュのプリマウント40が新品だったので下準備。グリップ材を染み込ますためにタイヤウォーマーを使って高めの温度で熱します。

これをやればたぶん!?ラッシュは削らなくても大丈夫だと思います。


新品タイヤの慣らし、けっこう時間かかってます

IMG_3062.JPG最近ソレックスの36がグリップしてくるまで結構時間かかるのは気のせいでしょうか??

ソレックス40は割とすぐグリップしてくるんですけどね。

削りが甘かったのか36は 5〜6パック以上走ってようやくおちつきました。


久々に新品を使おうかな…



ここ最近、SWEEPのLSインナーを買った記憶がありません。ずっと中古を使用しています。

こないだタイヤの張りの無さをご指摘していただいたので、久々に新品を買おうかと思います。

中古と新品で走りにどう影響してくるか?これもテスト項目といたしましょう。


今度こそ完璧!!!と思っていたものが…緊急オンラインサポート!?を受けました


先日、タイヤをしっかり組んで、滑らかに仕上げ、もう完璧!!!と思っていたんですが、いつもお世話になっているチームヨコモの常連さんがネットでその写真を見て「もっと内側も削った方がいい」とのアドバイスを下さいました。

これが先日のタイヤの状態。確かに内側が削れていません。

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いやぁブログに書いてみるもんだ!!ほんとに便利な世の中になったものです。

チームヨコモの常連さんありがとうございます!!明日は目標の17L 3'05入れられるようがんばります!


セッティングの大半を占めるタイヤ…今度こそしっかり組むよ…

以前、基本中の基本のタイヤがちゃんと組めていなくて、チームヨコモの常連さんに指導していただいた僕ですが、週末のレースに向けて今度こそしっかりと組もうと思います。

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タイヤをホイールの中心に持ってくるのが何より大事で、歪まないように組んだつもりですがどうかな…?

回した感じだいじょぶそう!!!!

この時期スタワンではSOREXのコンパウンドは36か40。前回テストしたときにはちょいとグリップは希薄でしたが40のほうが転がりが良い感じでした。2週間以上たったので状況はどうでしょうか??

最近、スタワンではSOREXのホイールを使う方がチラホラいらっしゃいます。瞬間接着剤が流しやすいとのことです。


日程的に慣らし運転ができないので、多めに削ります。タイヤの表面が滑らかに仕上がりました!これできっと1パック目からグリップするはず…



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