レースに出られず意気消沈…そんな私を癒してくれたのはなんと偶然訪れたアレ!!!

昨日、仕事の後
気晴らしにでも行くか〜と
家族でお台場に行って参りました。

関連記事
本日はスタワンカップ!!準備は万端でしたが…

目当てはトヨタのMEGAWEBの
ランドクルーザー。

マイナーチェンジしたランクルを
見てみようと足を運んで見ると

なにやらイベントで
盛り上がってる様子…

近くに行ってみると
なんとタミグラ
やってるじゃありませんか!!

終わり間際でレースは
見られなかったんですが、

DSC_0024.jpg
大勢の参加者!!!
しかも子供達もたくさん!!

タミヤは未来を見てる。
素晴らしい…

いつかこの子供達と
一緒にラジコンを楽しむ日も
くるかもしれませんね。

うちの子とも2〜3年後には
参加したいです。

DSC_0026.jpg
タミヤのスタッフさんはとても親切。

このセリカの写真を
撮らせてもらってもよろしいですか?と
尋ねたところ、

「どうぞ!どうぞ!」
「せっかくならきれいに」と
すぐさま机を片付けてくれました。

応援したくなります。

DSC_0028.jpg
RCFの軽量ボディが
近々発売になるようなので
購入しようかしら。

Mシャーシも復活させよう!

DSC_0029.jpg

エンジンカーも魅力的!!
一度走らせてみたいです。

タミヤがこんなに
頑張っているとは知りませんでした。

おかげでここに来る前、
意気消沈していた私は
ほっこりした気分で
家路につくことができました。
*



ドライバーズオーンザトーン…私を呼んでいるのか…

今年は一度もタミグラに参加、
いや応募すらしていないのに
なぜかレースの案内
の封書が届きました。



てっきり応募する時に
必要な82円切手×2枚は
レース参加用封筒の返信と
次回の案内の送信に使われる
ものだと思っていました。

そういうわけでもないのかな!?

せっかく送ってもらったので
準備する時間がとれれば
出たい気もしますね〜

出るとしたら
Mシャーシクラスかな。

レギュレーションによると
以前に購入したロードスターも
使えるようです。

関連記事
タミヤ ユーノス ロードスター ボディパーツセットも着弾!!

タミグラは練習2分
予選2分×2
決勝3〜5分
1日かけて10分前後の走行。

今は1分でも多く走りたいので
二の足を踏んでしまいます…


8/15 タミグラ五反田全日本に参加してきました

RC/DC気まぐれ
ラジコン日記にようこそ!
管理人のichirockです。

今年も夏の恒例
タミグラ五反田全日本に
参加することができました。

2015年8月15日タミグラ五反田

今回も参加人数は多目で
タミグラは回を増すごとに
参加人数も増えている
ような気がします。いいですね!

さて私は今回前週のタミチャレ同様
はりきってツーリング(GTクラス)
とミニ(Mスポーツ)クラスに
ダブルエントリーしました。

え!?何!?ザップドを使うクラスには
出ないって言ってたよねって。


2400ザップドバッテリー

ええ、そうです。今まではそうでした。
ザップドバッテリー
買いました買いましたよ…三本も…
ここでしか使わないのに…15000円…
イタタタタ… 

でもあんときはあんとき。
刻一刻と状況は変わるのです。
今年は一度優勝しちゃったもんで
ワーチャンにでたいなぁなんて
欲が…
少しでも可能性のある
クラスを選びました。

タミグラピット

■練習走行
コースインしてみると
ツーリング、ミニとも
前週の谷田部どおりの動き。

路面状況は近かったんですかね。
ツーリングはウイングの
選定をするくらい。

ミニは相変わらず安定は
しているのですが、動きが重い。

ダンパーセッティング、
リバウンド等大幅な改革が
必要ですが、ピストンの穴を
広げたり、ロングスプリングを
使っているので簡単に交換とは
いかず、今回はそのままいきました。

■ミニ予選1
まずはミニですが
1回目スタートと同時に
抜け出し二番手のポジション。

そのまま二番手ゴール
できたんですが、1番手の方とは
ラップはされなかったものの
だいぶタイム差が開いてしまいました。
やはりマシンの完成度
が甘かったようです。

■ツーリング予選1
ウイングは結局、
谷田部でも感触の良かった
OP.1494 レーシングウイング
セット 2のラウンドタイプ
のものをチョイス。
カットして一番薄い状態で
使用しました。
  動きはよく速さもある。
三番手につけ三つ巴的な感じになり、
行けると思い抜きにかかった瞬間、
二番手の方と接触。
向きが変わってタイムロス。
「勝つと思うな〜
思えばまけ〜よ〜」

ですね。

車はいい感じに
仕上がっていたのに、
お手手がついていきませんでした。

無理に抜きに行こうとは
せずにトップ集団にいるのならば
ついていけばタイムはでますね。

この辺はレース経験が足らないのです。
ちなみにこの集団に優勝者がいました。

■ミニ予選2
後列スタート。
第一コーナー絡み。
後列スタートは難しいですね。
行けば絡むし、待てばタイムロス。
でも待ったほうがまだましかな。

■ツーリング予選2
入れ込み具合が半端ない(笑)
こんな状態ではタイムが
出せるわけありません。
ミスも出てタイムデズ。

■ミニ決勝
Bメイン11番手スタート。
台数が多く自分がどの辺り
のポジションが良く分から
なかったんですが、
ミス無く走れて結果6位ゴール。
また来年足回りを一新してリベンジや!


YOU TUBEに
動画が上がってました
ので拝借いたします。

■ツーリング決勝
Bメイン末広がりの8番手スタート。
動きも最高!速さもある!
お手手はもうちょいだけど
かなり良く走れましたね。
ちょいちょいミスは
しましたが2番手ゴール。

タミグラTRFクラス

■総括
今回からタミヤ側で
ブラシレスモーターチェッカーが
用意してあり、レース前に各自で
計測するスタイルになりました。
これは実にいいですね!
イコールコンディションが
保たれます。

ちなみに規定値2600で
2578に合わせたものを
自宅の京商製のブラシレス
モーターチェッカーで計測したら
2571と誤差はほとんど
ありませんでした。


ツーリングはこれまで
上位陣との明らかな差を
感じることが多かったのですが、
今回は車速はそれほど差を
感じなかったので、あとは
経験と走りこみですね!
来年またがんばります。

変わってミニは上位陣との
明らかな差を感じました。
奥深いですね。
こちらも時間をかけて
ステップアップして
いきたいと思います。

今回もとても楽しく
レースをすることが出来ました!
参加されたみなさん、
ありがとうございました!

タミグラ赤レンガGTカーグランプリ決勝Aメイン動画





今回もタミグラらしい熱いレースになりましたね!


赤レンガタミグラの結果と得たデータ

1日走ってみて、事前のセットだとグリップが足りない感じでした。アッパーアームのスペーサーを増やし、ダンパーを寝かしたりしましたが、多大に影響するセッティング箇所はダンパースプリングとタイヤですね。私は手持ちがなかったのですがスプリングはソフトより柔らかいものが有効で、タイヤはCの中古が新品よりもグリップしました。こちらも手持ちがなかったのですがインナーはソフトがよさそうでした。



結果はCメイン10位。やっぱりラジコンは楽しいですね!また次の開催も待ち遠しいです。ありがとうございました!


タミグラ赤レンガに参加しております。








晴れてきました!

タミグラに持って行く机は…

いつも作業している机です。いつも作業している机は簡易的なものを二個並べて使っていますが、これが意外と使いやすい。慣れているのでタミグラ会場でも実に快適。


明日の準備のためバラシました。朝早いので今日は早めに寝ます。

昨日忘れていた追加特殊セッティング

リバウンドを全開にしてストロークを多く早く良く動く足にします。

これで事前セッティングは完了。あとは動きを見て調整します。あっ!ウエイト計るの忘れてた…

赤レンガ攻略!特殊セッティング

まずスタビライザーの除去。普通の路面ならありえないですが、路面が平らではないため、そのギャップに対応させるためあえてこの機能は捨てます。


ダンパーの動きを早めるためにオイルも200番を基準に調整してみます。

普段はフロントにはスプールをいれていますが、曲げていきたいのでギヤデフ100000をチョイス。早く走るには曲がるマシンを手で制御できるスキルが必要だと思っています。

さらにマシンのロールも増やすために車高を7〜8ミリに上げます。

タイヤはCのインナーはスポンジ。スポンジはミディアムナローレーシングラジアル付属の物を使います。タミヤグランプリ係に電話で問い合わせたところ、このスポンジはAOでの発売があり、Cタイヤと組み合わせて使ってもなんら問題はないとのことです。

さあこの対策が吉とでるか、凶とでるか!お楽しみに〜

タミグラ赤レンガの封筒がっ

届きました!


友人たちにも当選の封筒が届いたようです。今回は応募者全員参加できるのかな!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM