グリーンパーク リベンジ編 〜マシンの仕上がりどうだ!?〜


交換したヨコモRPXのアンプ設定は、前回のホビーウイングをベースに、同行したチームヨコモさんによるユーザーサポートで微調整をしていただきました。大幅な設定変更はなかったようです。

早速コースイン!!!前回、最初のコースインは巻き巻き、フラフラでしたが、今回は…

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おおー!!握れる!!加速もスムーズで確かにやりやすい!!

庶民なので、速く走れるかどうかが別として、この広大なコースを悠々と楽しく走れます!

やはり来てよかった!!!


しかし、このあと事件が…
ただでは終われない…それがラジコンの魔力です…


続く…

*



夏を感じたグリーンパークの思い出 その3


チームヨコモさんの助言どおりスプリングをヨコモのピンクに変えたところ、いつもの感じに戻りまして楽しく走れるようになりました。

結果的にセットを買えたのはこのスプリングと車高のみ。

長めのストレートをモデの速度でかっとばしていたら、うれしくなっていつもお世話になっているスーパーエキスパートのスタワン常連さんに報告。

「教えていただいたセットがよく走ってます」と連絡したところ、なんとサプライズ登場!!!ここでも再びお世話になることになりました。

続く…


夏を感じたグリーンパークの思い出 その2



グリーンパークはとても広いサーキットなので久々にモデ、4.5Tのモーターを搭載いたしました。

広いとはいえ、モデはあまり慣れていないので、万が一のクラッシュに備えて、スタワンでセットが出ているBD8は温存。旧型のBD7 2014にがんばってもらうことにしました。

セットはとりあえずスタワンと同じものにして走りだしてみると…

巻き巻き、フラフラでまともに走れず。

同行したチームヨコモさんに相談するとどうやらスプリングが柔らかすぎるとのこと。

パワーがあるのでいつものスプリングだと車体が踏ん張りきれずロールしすぎてしまうようでした。

続く…


スタビがひん曲がってました


日曜日に走らせる予定のBD7 2014を軽くチェックしたらフロントのスタビがひん曲がってましたのですぐ発注。

今回はRCマニアックスさんに注文したのですが、いつも注文した翌日に配達。あいかわらずいい仕事してますね!!

RC Maniax Web STORE


グリーンパーク用にBD7 2014のモーターを換装



日曜日のグリーンパーク用にBD7 2014のモーターを4.5Tに換装。

モデは慣れないので、スタワンでセットが出ているBD8ではなく、BD7 2014で走ります。

グリーンパークは広いとのことで、マシンがクラッシュでバラバラになることは少ないとは思いますが、念のため。

本日は急遽都合が悪くなりまして…

今週はラジコンお休みになりました…


先週撮ったモデのパワーを物語るアッパーアームがクラッシュでめり込んだ画像とともに失礼いたします。


本日も朝からスタワンです


今日も3台を走行させるのではりきってオープン前に到着!!

今日は久々にモデファイを走行させます。

ふらっと立ち寄ったラジコン屋さんでまた奇跡



近くに来たので、いつもの船橋フタバ模型に立ち寄りました。ラジコンショップに入ると心癒されるんですよね。あまりに心地よくいつも長居してしまうので、今日は気をつけます。

軽く店内を見回して、最後に出口付近のヨコモコーナーをチェックすると…

なんと前々回折ってしまった絶版品のBD7 2014のショートショック用のダンパーステーが売ってるじゃありませんか!!しかも半額以下で!!ミラクル!!

そういやモーターマウントにクラックが入ってあきらめかけた時にもフタバ模型さんに助けてもらいました。

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ダブルショック!!!マシンの点検をしてたらモーターマウントが割れていた…

船橋フタバ模型
http://store.pro-s-futaba.co.jp/



スタワンで折ってしまって困っていたところ、いつもお世話になっている常連さんからご好意で、もう使わないからと同じものをいただいたんですか、その時にBD7 2014のこれは折れやすいとの情報ももらったので迷わずゲット!!絶版品は迷っちゃ駄目ね。

これでまたがんがん握っていくぞ!

BD7 2014のモールドインナーの件



先週の練習でてこずったBD7 2014のモールドインナーの件ですが、チームヨコモの常連さんの助言どおり、ロングダンパーに戻したら解決!!!モールドインナーでもこけなくなりました。さすがプロ!過去のモデルもしっかり面倒みてくれます。

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BD7 2014であえて定番をはずして遊んでみる

僕は小心者なので、念には念を入れてフロントキャンバーを0.5度まで立てグリップ剤も半塗り。これでまずハイサイドすることはなくなったんですが、曲がらない…

スタワンの肝である通称Pコーナーで曲がってこないとタイムでないのです。

結果、モデのパワーを活かしきれず、ベストは10.6。13.5TのBD8のコンマ3秒落ち。

課題は一応クリアしたのと、スーパーエキスパートさんたちがSOREX28では意外とLSインナーで走られていたのでもうLSでもいいかなと。RCもファッション同様、トレンドの移り変わりは早いようです。

まあフロントのキャンバーどこまで寝かせられるか見てみるのも楽しそうなのでもう1回モールドでがんばってみますかね。


BD7 2014であえて定番をはずして遊んでみる

昨年末からヨコモZEROブラシレス21.5Tを搭載していたBD7 2014のモーターをヨコモRP4.5Tモーターに載せ替えて走らせています。

昨年下半期は13.5Tのブーストの値を上げて走らせていたので、モデでも全然いけるようになっていました。もちろんアンプの設定はブースト・ターボともにカットで、パンチ等もゼロにしています。



モーターを載せ替えただけでセッティングは21.5Tのままですが全然よく走ります。スタワン常連のスーパーエキスパートさんからモデでタイムを追うならインナーはモールドの方がいいよとの助言をいただいたので試してみることに。

スタワン定番のSOREXにLSインナーだとこの速度域だとタイヤに面圧がかかって、グリップが逃げてしまうので、タイムが出ないとのことなんです。

 

そこで自宅で眠っていたSOREX28 ヨコモ39Mインナーで走ってみると、確かにストレートの伸びが違います。ただ激しくハイサイドするのでコーナーで握れません。結果として全然タイムがでません。

スーパーエキスパートさんにみてもらうと、どうやらセッティングを変えないと厳しそうとのこと。BD7 2014はショートダンパーがよろしくないようで、ロングダンパーに戻す宿題をいただきました。短くすればいってもんじゃないんですね。

次回もう一度モールドで走ってみます。ダメならあきらめて、LSに戻そう…今、スタワンではインナーの入れ替えが流行しております。次回だめなら僕もやります。

 

ラヂコンもんちぃ
新品タイヤ組むか→約3000円・・・家族で外食できるな(汗)。という思考回路からの解放

 

BD7 2014は3年前のモデルになりますが、まだまだ楽しく遊べます!
 



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