ラジコン断捨離

今回は一気に多数のアイテムを引き取っていただきました。
TA05 IFS
デザイン的に美しい車体のTA05を始め、M03、TRF501X、TT01、未塗装のボディ多数、TA01(?)、
グラスホッパー供▲泪奪船皀AC/DCハイブリッド充電器、京商ピットバッグL、F101(?)、F104W(未組立)
M06、futaba 3PMプロポセット等を引き取っていただきました。

ラジコンはかさばるので、実家に置かせてもらっていたのですが
片づけとは「人生に片をつける」という文に感動!下記の本を読んで一念発起!


手放すまではなかなか踏ん切りがつかないかんじでしたが、
思い切って手放したら部屋も心も予想以上にスッキリ!です。

*



TA05復活

マシンを壊さないため低速でのRCエンジョイをモットーとしていましたが、
最近もう少しだけ早い速度域で走らせたいとの衝動を抑えられず
タミヤのセンサーブラシレスの10.5Tモーターを購入しました。

ですがよく考えたらタミチャレに月一で参加しているし、その度にセットを変えるのも大変なので
もう一台シャーシを用意しようと決意。オークションで中古の416や417の購入も検討しましたが
そっちではまってしまうとえらく散財する危険があるので、とりあえずは手持ちのTA05を使うことにしました。
TA05ブラシレス10.5T

TA05はセットが迷宮に陥ったまま眠っていましたので、
アッパーアームの長さや高さサスマウント等はTA05IFS‐Rのマニュアル通りにしました。
プーリーは36Tのままで足周りは説明書通り416のものに換装。
TA05ブラシレス平積み
レースに出るつもりはありませんがシャーシをさらに削りアンプの向きを変えてケーブルが最短になるようにしました。
左側のウエイトが減ることで少しでもウエイトバランスを整えたいとの思いもあります。

TA05ダブルカルダンドライブシャフト
足周りを416のものにしたことによって今までのユニバが使えないこともあり
TA05にもダブルカルダンドライブシャフトを入れてみました。高価なものですが
ハイエンドマシンを買うことを思えば安いものです。

速さにもなれていないのでとりあえず前後ボールデフ仕様で
ダンパーはF400ミディアムショートスプリング R400ミディアムスプリング
スタビ フロントミディアム リアソフト
車高前後 5mm リバウンドは測っていませんがわりと多目です。
ボディNSX2005 Cタイヤ中古
こんな感じで走りました。

結果・・・予想外によく走ります!現役の時より全然よく走ります!!!
右側にバラストをつまなくともなんの違和感もありません。
走らせていてほんとに楽しい感じです。
TA06もこのくらい走ってほしいと思うほどです。

迷宮から抜け出せてよかった・・・


TA05センサー付ブラシレス搭載

タミヤから発売になったセンサー付ブラシレスモーターをTA05に搭載しました。 
TA05 センサー付ブラシレス搭載

ドライブフィーリングはセンサーレスに比べて非常に素直な感じで扱いやすいです。
パワーはセンサー無しのほうがあるかもしれませんが、自分にはイージードライブが
できるセンサー付のほうが合っているようです。

レース結果

life2200で久々の11秒台。
IFS仕様でやっとダンパーを立ていたころの
タイムに近づきました。


タミヤ ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプCテスト

あけましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰いたしました。

シーズンオフの間
ちょこちょこマシンをいじっていたのですが
なかなかブログかけず・・・
まとめてご紹介させていただきます。


まずTA05。
シャーシを3年くらい使用しだいぶお疲れのようなので新品に交換。

最近サーキットでもVer.競罅璽供爾多く
ほとんどこのシャーシをみかけなくなりましたが
愛着があるのであえてこのままで。



いい機会なのでブラシレスESCを平積みすべく
シャーシの一部をルーターで削りました。
納得の仕上がりです。
ルーターはホームセンターで3000円くらいで購入できました。
初めて使いましたがさほど難しくはなかったです。



やはり平積みのほうがしっくりきます。



しかもこの期に及んでアルミバルクヘッドを投入いたしました。
駆動効率UPを狙ってといいたいところですが
自分のレベルだとくかっこよい見た目のためだけですね。
1月末に発売されるHSVを搭載するためIFS仕様を固定にしました。
以前にIFSは好きではないといいましたが、あくまで走りの上でのこと。
見た目的にはIFSのほうがかっこがよいですね。
これで早く走れればなおさら良しですね。今年も煮詰めていきますよ。



ついでにM05のシャーシ・ボールデフ・ギヤも新品に交換しました。



前後アップライトをアルミに。
バッテリーホルダーもアルミに。
かなり青くなりました。
そのかわり気になっていたM06や復刻アバンテはお預けです・・・
ちなみにリアのアップライトはあたらしく発売された
OP.1267 M05 & M06 アルミリヤアップライト(2度)です。



タミグラで指定が解除されるまではこのマシンたちで!
メンテをなるべくマメにして大切にしていきたいと思います。


余談ですが11月に友人の送別会をかねてプライベートレースに参加いたしました。
モーターをヨコモの58Tにして超チキチキレースです。

スケールスピードは実車レースに近いのでかなり白熱。



のんびりレースかなり楽しませてもらいました。
スロットルは基本にぎりっぱなのでライン命。
またやりたいですね。

そして昨日あたらしくタミヤから発売されたカーペット用タイヤ
OP-1256 タミヤ ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプC
をテストすべくガレージT&Fに行ってきました。

リフェ+ブラシレス18T ピニオン24枚仕様のマシンでテスト。



まずはグリップ感に定評のあるM2ラジアルをテスト。
よくグリップしている感じです。気になる感じはありません。
ベストラップは12.169。

続いてインナーミディアムのCタイヤ
グリップ感はラジアルよりいいです。
よくまがるし転がりもいい感じです!
ベストラップは12.063。

最後にインナーソフトのCタイヤ。
ベストラップは12.089。
この日は割りと路面がよく、インナーミディアムとの違いが
でませんでしたが、低グリップ路面では有効かも。

浅草ROXのタミグラでも活躍してくれることを期待します。
2011年も大いにRC楽しみましょう!本年もよろしくお願いいたします
(諸事情により私は5月のタミグラから参戦予定です)


タミグラ全日本秋に向けて その1

 今回も稲毛ガレージT&Fに行ってまいりました。
稲毛ができる前は北戸田スタワン・谷田部・千葉タムタム等
割りとアグレッシブに行動してたんですが、
自宅からの近さと室内サーキットという環境の良さから
最近はもっぱら稲毛というわけです。

今回もGTV仕様のTA05Rとイタリアーノ仕様のM05で練習です。
NSX2005
M05
TA05のボールデフメンテとフルベア交換、バルクヘッド交換
スタビ調整しなおし。M05のボールデフメンテとフルベア交換をして
練習に望んだので走行にどう影響してくるか楽しみでした。

結果TA05は驚くほど素直な感じの走りに!
タイムアップこそしませんでしたが、安定した走りをすることができました。
前回課題だったタイヤもAで問題なし。
どうやらマシンの微妙な歪みがM2スリックを選択させていたようです。

次にM05ですが、相変わらずハイサイドしまくりで伸び悩み・・・にぎれません。
ですがこちらはベストラップを更新。皮肉なものです。
対策としてM05MからM05Lにコンバート、ボディも軽量タイプのものに変更。
アッカーマンをつける。スプリングを蛍光タイプのものに変える。
オイルを以前仕様の前300番 後600番に戻す。等を予定しています。

秋のタミグラ全日本ですが
一人基本1クラスなので23日のミニイタリアーノクラスに出場しようと思います。
ですので次回の練習はツーリングはお休みです。

ベストラップ
TA05 11.241
M05 12.752


TA05Life搭載時のバランスウエイト

先週に引き続き稲毛ガレージT&Fに行ってまいりました。
稲毛ガレージT&Fコース
TA05

今回は気になっていたLifeバッテリー搭載時の
バランスウエイトの軽量化のテストです。

前回までカーボンバッテリープレートの上にウエイトを110g程積んで
いましたが、サイドに移動することで40gの軽量化&低重心化に成功!
ウエイトを外側に出しさらなる軽量化、低重心化も考えましたが、
クラッシュ時の脱落のリスクを考えてあえてシャーシ内側に設置しました。

コーナーの立ち上がりもウエイト110g搭載時と同様に
ふらつくことなく安定しています。

Lifeバランスウエイト

M05も走らせました。
今回はTA05をメインに考えていたので特にセッティングの変更はしていません。

このところひどいハイサイドの症状対策として応急処置的ではありますが
プロポの切れ角を85%にしぼったところ、うそのようにハイサイドしなくなりました。

特にアンダーになることもなかったので、今まで切れ角が多すぎたのかもしれません。
路面状況という可能性もありますので引き続き様子を見てみます。 

TA05,M05ともコースに慣れてきたせいもあって
タイムもだいぶ伸びました。

ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 11.774
M05(GTチューン+Life2200) 12.897

TA05のほうは12秒台前半を平均的にマークできるようになりましたが
ベストラップの11秒台は一回のみ。まぐれかもしれません!?
コンスタントに11秒台出せるよう目指していきます。

TA05ベストラップ
M05ベストラップ


1

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM