さすがはワークスという感じのセッティングです



ZENサーキットにはいつもお世話になっているチームヨコモの常連さんのセッティングシートが貼ってあります。たしかこのセッティングで11秒台中盤までいったと記憶しています。

ドライブスキル的にすべてを真似ることはできませんが、なるほどな!!というところが随処見受けられます。リヤトーとアッカーマンはきてます!

BD9きましたがBD8もまだあきらめませんよ。

*



全くダメだ…そんな時もあります



昨日のZENサーキットではBD8を走らせたのですが全くダメ。キレがなく接地感も薄く曲がらない。中古タイヤで気温が冷えたせいなのか?タイムはかろうじて12.945



ZENサーキットでは根本的なセッティングを見直す必要がありそうです。メンテナンスの必要性も感じますね。また次回策を練ってトライです。


ローパワーのマシンの方がタイムが出ております…汗

先日のNEXTサーキット練習は2台体制で行いました。



13.5Tフルブースト仕様のBD8



久々の登場4.5T ESC控えめ設定のBD7 2014



結果は
BD8 14.578
BD7 2014 14.636

恥ずかしながら13.5Tのほうがタイムが出ているという感じでした…



モデはパワーがありすぎて難しいのですが楽しい!!!あの速さは快感ですね。


もうスタワンで走ることがなくなったのでダイレクトに変更です



スタワンはマシンに厳しいwサーキットだったのでxrayのサーボセーバーを使っていましたが、ZENサーキットもNEXTサーキットもマシンに優しいサーキットなので、ダイレクトに変更です。

これでさらにバキッと曲がってくるはず…

路面温度50度オーバー!!!グリップは低めなのに曲がりすぎる??



先日ZENに行ってまいりました。前日の涼しさから一転、暑さが戻ってきましたので、例によってクーラーボックスにありったけの保冷剤やタオルを詰め込んでいきましたよ。

前回、いいタイムがタイムが出たのでさらに詰めるべくはりきって新品タイヤも投入したんですが…

まったく走らず。フラフラする始末。

前回とセットは変えずに走り出したんですが、曲がり過ぎて運転しづらい感じです。

僕ははじめての経験で不思議に思ったんですが、路面温度が50度を超えていていて絶対的なグリップは下がっているのに、曲がりだけが過剰になるなんてことがあるのか??と。

理論的に考えても答えが見いだせなかったので、ここはまた機会があればエキスパートな方に意見を聞いてみようと思います。

オーバーステアでしたので、キャンバーをF2.0 R2.5 → F1.5 R2.0に変更。これで曲がりも丁度よくなりかなり楽しく走れましたが、タイムは出ず。

ベストラップは13.1でした。

涼しくなったら外コースは快適だと思いますので、季節が進むのが楽しみです!


前後のグリップバランスという感覚が芽生えてきました



先日久々に訪れたスタワン。ZENサーキットで復調しつつあったBD8を走らせました!

セッティングはとりあえずスプリングのみ変更で、ヨコモショート用ピンクからRP-075 ヨコモ Racing Performer Ultra ショックスプリング プログレッシブ2.6〜2.8にリヤを同じくヨコモピンクからヨコモ RPウルトラ2.6に変更してコースイン。すると…

初期の反応が強く、気を抜くとリヤが抜ける感じでとても運転しづらい感じでした。

ここでいつもならばまずリヤのすべりをどうにかすべくリヤグリップの確保という感じでしたが、この日はとりあえずフロントのグリップを落としてから考えようという、いつもと違ったセッティングをいたしました。

具体的にはフロントキャンバーを少し立てた1.5度にしてグリップ剤を全塗から内側半塗り。これで再度コースイン!



これが的中して久々に決まったという仕上がりになりました!!

この日の目標は10秒台に入れることでしたが、ベストタイムは目標を大幅に上回る10.580!!!きたきたー!!スタワン自己ベストタイムに近づいてきました。



大きな要因としては前回ZENサーキットで曲がりが足りないことに気づいたことです。

BD8は元々はよく曲がるように設計されていたのですが、スタワン等のハイグリップ路面では曲がりが唐突になることもしばしばありました。

曲がりが唐突になればリヤがそれについていけず、破綻し、滑るという悪循環。

それを抑えようと色々セッティングしていたのですが、知らず知らずに、本来の持ち味である曲がりが犠牲になってしまったいたようです。

スタワンのAOCチャンピオンの常連さんに教えていただいた別方向でのアプローチ、アッパーアームの高さと角度によるロール制御によって横方向が粘るようになったので、また思いっきり曲がられるようになりました。

曲げられれば、スタワンでも13.5Tのフルブーストの速度域でもほとんどブレーキを使わずコーナーをクリアできるため良いタイムが出たのだと思います。

やっとここまでたどり着けましたが、BD8長かった…
その分喜びも大きい!!

グリップに関しては前後バランスがとても大事なのでは!?ないかと感じています。リヤが薄いからといってリヤだけ上げようとするとバランスが崩れるのか、うまくいかなかったことが多いです。

前後のバランスを整えてから、全体的なグリップを上げていく方法のが良いような気がしていますのでさらに研究していきたいと思います。


ZENサーキットでタイムを計ってみました



今日は平日で空いてましたけど、スタワンで知り合った若手の常連さんと9秒台の常連さんとご一緒できてめちゃくちゃ楽しかったです!!!

今日はタイムを計ってみましたがなんとか12秒台に入れられたという感じ。

僕の先生達は普通に11秒台で走ってたな 汗

ZENサーキットテクニカルなのでもっとガンガン曲げていかないとタイム出ないようです!!ラインも9秒台の常連さんにレクチャーしていただいたのでイメージが出来てきました!

タイヤはやはり新品がいいようです!前回と今回で15パックくらい走ったので次回はラッシュ40新品を投入かな。ホイールはアクソン、インナーもアクソンソフト、前回と同じで楽しく走れましたよ

ちなみにノーメンテのM05は本日も絶好調!シミズのラーメンタイヤがハマっているようです!

復活のBD8!これだ!この感じ!あのセッティングを変えたらよく走った



Mシャーシでもあんなによく走るのにBD8が良く走らないわけがない!!!

M05にヒントを得てBD8の絶対的なグリップが足りていないことが判明いたしました。

そこで変更したのはなんといってもタイヤ。

オーナーにお伺いしたところZENの現在のトレンド(5月後半、気温は28度くらい)はラッシュの40にAXON(アクソン)/WA-HR-001/ダイナミック レーシング ディッシュホイール(ハイリブタイプ)AXON モールデッドタイヤインサート ソフト (イエロー) FOR TOURING CAR IM-TA-001を合わせたもの、この組み合わせは引っ掛かりが少なくお勧めとのことでした。

そしてこのタイヤのほかにスタワンでAOCチャンピオンの常連さんに教えていただいたアッパーアームの高さ、角度を調整。

さらに出走直前、念には念をとドルーブを適当に(計測せずに)伸ばしてみました。

すると…

これだよ!これ!!この感じ!M05を遥かに凌ぐ走りっぷり!!!!

多少無茶してもリヤが砕けることなく横に粘るのでガンガン曲げられます。

ストレートの伸び、ブレーキのかかり具合も申し分なく快適に走行できました!

久々にBDシリーズ本来の素性の良さを思い出せる走りができてとても楽しく過ごせました。

タイヤはもちろんのこと、セッティングの良し悪しでこんなに変わるとはまだまだラジコン楽しめそうです!!!

ドルーブに関して特筆すると、スタワンの路面がいい時に合わせたかなり詰め詰めのままでした…

コーナーをすばやくクリアするためにはリバウンドを減らすのも一手だと思いますが、路面状況は刻一刻と変わる… 路面に合わせて要調整!ですね。

なんだか今日は食わないなという日があれば伸ばすこととします。ちなみに走行計測したドルーブの値はサスアーム下でF4.1 R3.7个箸なりびよんびよんの状態でした。これだとちょっと伸ばしすぎなのでF5.5 R4.5个納_鵐謄好箸任垢諭

この状態でスタワンリベンジだ!


ダブルカルダンが…



ダブルカルダンが劣化により破損。

ガタも酷くまとめて交換しないとダメかな…

ということで本日はここまで。帰ろう

これは素晴らしい!!耐クラッシュ性アップの二つのパーツ

BD8 2017に新たなるパーツを2点装着いたしました!!

購入したのはBD8/BD7 2016用クーリングファンマウントBD7 2015/2016用アルミ製バッテリーガイドです。

クラッシュの度に臓物(バッテリー)が飛び出したり、なんか金魚の糞!?的に両面テープで固定したファンを落とすことがしばしばありました。

先日訪れたZENサーキットでも何度かクラッシュしましたが、臓物が飛び出すこともなく走り続けることができました!

バッテリーはかちりと固定するとシャーシロールを妨げてよろしくないという話を聞いたこともありますが、臓物がずれると真っ直ぐ走らなくなるので僕はそちらを優先させました。

僕くらいのレベルですとバッテリー固定しても走りに支障をきたしているかどうかの違いを感じることはできませんでしたね。



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