BD8メンテナンス!!スタワン閉店セールで手に入れたものが役に立ちそうです



スタワンの閉店セールで9割引きで手に入れたパーツのおかげで少しのものを買い足すだけでBD8が復活しそうです。

買い足すものはサスピン、サスアーム、ダンパー関連の消耗品ですね。

*



BD8メンテ中〜ビスも全体的に交換しようかと思います



ビスもクラッシュによって微妙に歪むのだそうです。ビスの歪がシャーシの歪につながるとのこと。

思い切って全体的に交換しようかと思います。主に鉄ビスを使うのでそんなに費用はかからないかと。


ということでBD8バラバラになりました



かなり走りこんだマシンなので、色んなパーツを交換する必要がありそうです。

Execute XM1S(4WD Mシャーシ)を購入検討中ですが、この交換パーツ費用しだいですね…


BD8バラシ中〜!!あのパーツの紛失にご注意下さい





ヨコモのBD系のマシンはアッパーバルクを外さなくても緩めることでデフハウジングを回しベルトテンションを調節することができます。

それはこの写真のデフボールのような金属の玉をさらにその下にある極少スプリングが支えている仕組みで成り立っているのですが、うっかり取り出すのを忘れてさかさまにすると…

コロコロ…

皆まで言いますまい。


BD8 只今バラシ中です!



ということでBD8をガシガシばらしております。組み立てやすいように100均製トレイを3つ使って、ばらしたパーツを仕分けております。


春に向けてBD8をメンテして楽しもうと思います



BD9が我が家に来てから出番の少なくなくなってしまったBD8ですが、春が来て暖かくなったらまた広めのサーキットで遊べるように今からメンテしようと思います。

メンテナンスも週末までに仕上げなきゃ!!というのは中々大変ですが、時間をかけてのんびりやれば結構楽しめますね♪

ちなみにこのマシンはモデ仕様にしようかと思っています。


さすがはワークスという感じのセッティングです



ZENサーキットにはいつもお世話になっているチームヨコモの常連さんのセッティングシートが貼ってあります。たしかこのセッティングで11秒台中盤までいったと記憶しています。

ドライブスキル的にすべてを真似ることはできませんが、なるほどな!!というところが随処見受けられます。リヤトーとアッカーマンはきてます!

BD9きましたがBD8もまだあきらめませんよ。


全くダメだ…そんな時もあります



昨日のZENサーキットではBD8を走らせたのですが全くダメ。キレがなく接地感も薄く曲がらない。中古タイヤで気温が冷えたせいなのか?タイムはかろうじて12.945



ZENサーキットでは根本的なセッティングを見直す必要がありそうです。メンテナンスの必要性も感じますね。また次回策を練ってトライです。


ローパワーのマシンの方がタイムが出ております…汗

先日のNEXTサーキット練習は2台体制で行いました。



13.5Tフルブースト仕様のBD8



久々の登場4.5T ESC控えめ設定のBD7 2014



結果は
BD8 14.578
BD7 2014 14.636

恥ずかしながら13.5Tのほうがタイムが出ているという感じでした…



モデはパワーがありすぎて難しいのですが楽しい!!!あの速さは快感ですね。


もうスタワンで走ることがなくなったのでダイレクトに変更です



スタワンはマシンに厳しいwサーキットだったのでxrayのサーボセーバーを使っていましたが、ZENサーキットもNEXTサーキットもマシンに優しいサーキットなので、ダイレクトに変更です。

これでさらにバキッと曲がってくるはず…


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