ブログホーム セッティング BD8 M05 TRF417X BD7 レースレポート ボディデザイン ラジコントーク
*

あちゃーまたやった…昨日のレースでおかした4つのミス!!スタワンカップ【10回目】

今月も行きつけのRCサーキット イエローサブマリン スタジアム1 通称スタワンの月例レースに参加してきました。

今回もGTスポーツクラスとスタワンGPのダブルエントリー。

TRF417Xで臨んだGTスポーツクラス
予選 16L 3'09.680
決勝 22L 4’17.160(リタイヤ)
Aメイン6位スタート 9位
ベストラップ11.560
今回は久々に16周に入れることができてAメインで走れました!TRF417はまだまだ走るっ!!!

今回からマシンをBD8にチェンジして挑んだスタワンGPクラス
予選 16L 3'01.210
決勝 43L 8’07.130
Bメイン4位スタート 3位ゴール
ベストラップ10.960
今回は17周に入れることができませんでした。目標の17L 3’05は少し遠のきましたね…


だいぶ握れるようにはなってきたんですが、まだ荷重の使い方が全然なっとらんとのこと。練習がんばりまーす!

 

今回レース中に失敗してしまったことが4つあります。

 

【1】TRF417Xのステアリングリンクのネジが緩んでいたためか、走行中に舵がきかなくなる。確認するとベアリングも破壊されていました。この部分走行前は必ずチェック。

 

【2】レース直前タイヤをあたためるために路面に押し当ててアクセルを入れたところ、押しすぎてシャーシがしなりスパーをなめました。出走できたもののメンタルがアウト!!押しちゃダメ。

 

【3】GTスポーツ決勝レース中軽いクラッシュでモーターの位置がずれ、ピニオンとスパーが離れてマシンストップ…モーター&ピニオンはフルパワーでビスを締めて固定しましょう。

 

【4】決勝バトル中、気合と根性が足りなかった…コレ一番ダメネ。勝負しないとレースする意味がない。

 

今回もいろいろありましたがやっぱりレースは楽しいです!!また来月が待ち遠しいね。






そうか…そういうことだったのか!スタワンカップ【9回目】


行きつけのRCサーキット イエローサブマリン スタジアム1 通称スタワンの月例レースに参加してきました。

今回もGTスポーツクラスとスタワンGPのダブルエントリー。

TRF417X改で臨んだGTスポーツクラス
予選 15L 3'01.530
決勝 40L 8’09.190
Bメイン3位スタート 2位ゴール
ベストラップ11.600
前回よりタイムアップ!TRF417はまだまだ順調に育っています。

BD7 2016で挑んだスタワンGPクラス
予選 17L 3'14.270
決勝 43L 8’07.530
Bメイン4位スタート 5位ゴール(ビリケツ)
ベストラップ10.840
今回は17周に入れることができましたが、目標の17L 3'05まであと9秒削らねばなりません。1周あたり約0.53秒ね。

今回印象に残ったのは、いつもお世話になっているチームヨコモさん二人の言葉。
「もっとマシンを信頼していい」「失敗を恐れて思い切りいけないのはイカン」

「死ぬのが怖くて生きられない…」的な歌詞の歌があったけど、まさにその通り。心に響いたよ!今回も宝の言葉ありがとう!

結果が出なくても楽しそうに走らせ続けていた先輩方が今上位にいる。その姿を見てきたので心折れません。

また週末スタワンに行くのが楽しみだ!


あちゃーだめだった!!スタワンカップ【8回目】でもうれしいことが…


いきつけのRCサーキットスタワンの月例レースに参加してきました。今月から周回方向が変わり新たな気分でトライしてきましたよ。

まずはこのところテストをしていたTRF417Xで臨んだGTスポーツクラス。
予選 15L 3'06.470
決勝 40L 8’11.570
Bメイン5位スタート 4位ゴール
ベストラップ11.730


続きましてBD7 2016で臨んだスタワンGP。今回初のダブルエントリー!!忙しかったんですが楽しさ二倍!!次回もできればダブルでいきたいと思います。

予選 16L 3'01.760
決勝 44L 8’09.390
ベストラップ10.890
Bメイン3位スタート 2位ゴール ブービー!!!(3連続)

今回は17周に入れることができず、目標の17L 3’05はまだはるか先に…



レースの結果は振るいませんでしたがうれしいことがたくさんありました。

◎メカニックの天才の常連さんからxrayダンパーをお借りできたこと

◎AOCチャンピオンから別方向からハイサイド対策・アンプ設定のアドバイスを頂いたこと

◎チームyokomoの常連さんのマシンがオイルの変更によってグリップがどう変わるか見れたこと

◎チームyokomoの常連さんにボディの高さ調節法を教わったこと

◎JMRCAやタミグラで活躍するチャンピオンにレース中凹んだボディを直していただいたこと(F1レースのピットインみたいで激熱!!!)

◎チームyokomoの常連さん vs AOCチャンピオンの走りが見れたこと 

◎レース中接触した常連さんにレース後、声をかけていただいたこと。それもお二人も(たいしたクラッシュではなかったんですが、スタワンの常連さんはマナーも上級!!僕も先輩方を見習いたいと思います)

◎レース後の抽選会で切れそうだったグリップ剤が当ったこと

レースに参加して結果がよければ、もっと楽しいと思いますが、結果が振るわなくと参加してよかったと思える楽しいことがスタワンカップにはあります!

来月のレースも来週の練習も楽しみだ。

スタワンカップ【6回目】【7回目】をまとめてどーん!!!

 

昨年12月と昨日スタワンの月例レースに参加してきました。【6回目】よりクラスを17.5TレギュのスタワンGPクラスに変更しました。


実力的には格上のクラスになりますが、普段SOREXタイヤで走らせているため、これまでのGTスポーツクラスだと別にSWEEPタイヤを用意する必要がありました。またボディもLTC-Rが使えないため、GT系ボディが別に必要でした。

資金と時間節約のため、変更したしだいであります。やってるうちにきっとなんとかなるかなと楽観的にはじめてみました。

結果は【6回目】は予選 16L 3'09.180"で予選Bメイン4位 決勝Bメイン4位 ベストラップ11.3 ブービー!

 

結果は【7回目】は予選 17L 3'10.180"で予選Bメイン3位 決勝Bメイン5位 ベストラップ10.720 ブービー!

ストックはこんなに握ってもだいじょうぶ??ってくらい握らないとタイムでないんですね。勉強になります!!!

精神的に成長したのか、40近くになり歳をとったのか、レースで負けてもくやしいとか恥ずかしいという気持ちはもはや起きず。楽しくて楽しくて仕方ありません。

 

闘争心が薄れると伸びなくなるかな??

 

くやしくて散在することがなくなるメリットの方が今の自分には大切なので良しとしましょう!


 

当面の目標は17Lを 3’05.000くらいにつめること。

 

1周あたり0.29秒削るわけですが、これならラインうまくのせていけば、手持ちのパワーソースでもいけるような気がします。

 

今年もラジコンを大いに楽しんでいきますよ!


まだまだここからだ!!スタワンカップ【5回目】

行きつけのRCサーキット
スタワンの月例レースに
参加してきました。

参加クラスはGTスポーツ。

ヨコモのZEROブラシレス
21.5Tモーター指定で、
バッテリーギヤ比自由。
ボディは空力系禁止というレギュです。

参加人数は20人と大盛況!!!
これだけの人数が集まると

楽しさも倍増です!

DSC_0080.jpg

ショートダンパーステーと
超軽量NSXのおかげで
BD7 2014は絶好調。

予選16周を3’09.610
ベストは予選1回目で11.510

結果、決勝
5位スタートで6位ゴールでした。

今回はハイサイドに苦しみました。
今まで一度もハイサイド
したことはなかったのですが、
ここに来て連発。

今までグリップが
足りてなかったんですかね!?

ラヂコンもんちぃさんに
教えていただいたハイサイド対策
http://www.rcmonkey.jp/2014/11/blog-post_50.html
は効果覿面でぴたっと収まりました。

DSC_0079.jpg

ポジションキープも大事ですね。
決勝で3番手を走っていて
また欲が出て、前の車に
追いつこうと握ったら…

そこからまたゴロンの始まり。

走行後、確認すると
タイヤに負担がかかったのか
瞬接で固めたフロントの
再度ウォールが割れてました。

自分の力以上のことをしようと
すると大抵失敗します。

今回も楽しみながら
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

まだまだいける…いけるぞ…


今回は運があった!!RCレースのもうひとつの楽しみ

RCレースのもうひとつの楽しみ
と言えばレース後の
抽選会やじゃんけん大会。

DSC_0323.jpg
スタワンではなんと
抽選会に加えてじゃんけん大会
もあるという気前のよさ!!
じゃんけん大会はチャンスが
4回くらいあります。

しかもはずれなし
抽選は5等でもキンキンに冷えた
ジュースがもらえます!!
夏場は最高です!!

DSC_0321.jpg

今回は抽選は5等だったものの
じゃんけん大会2回も勝ち抜いて
タイヤと高級ベアリングオイル
を手に入れました!!!!

DSC_0325.jpg

このsweep36はちょうど
テストしたかったんですよ!!
ついてるな

来月のレースも楽しみです。
待ち遠しいなぁ。

ついにきたか!?手ごたえアリ!!!スタワンカップ【4回目】

昨日のスタワンカップ
ベストラップ11.590
アベレージ11.863
目標だった16周3’09.820を踏んで
予選3番手。

DSC_0319.jpg

はじめての好グリッドで
力みすぎ決勝はスタート直後
クラッシュしてしまいました…
結果8位ゴール。

駆け引きがうまくできず。
ここはレースの場数を
踏んでいくとしましょう!

練習の成果が出てる!
つかみかけてます


こんなはずでは!?走っていたはずのTA06がまたご機嫌ナナメ…2016/5/15 谷田部タミチャレ

先日谷田部のタミチャレに
参加してきました。

前回のスタワンのタミチャレで
好走したので満を持して
挑みましたが、練習走行で…

むむ!?あれれ!?
なんか遅い…
いつもの前に出ない感じに
戻っているじゃありませんか。
タミチャレTA06谷田部アリーナ

バッテリーモーターも
新品ではないけど
そこそこやってくれるはず。
モーターも悪くはないはず。
なんでだろ??

結果は3回ある予選のうち
ベストは20周を5:06.579
ベストラップ15.051。

トップクラスは方々は
21周踏んでます。
ベストラップも14.5付近。

決勝Bメイン2位でフィニッシュ。

レース後思い切って
JMRCA、タミグラ、タミチャレと
幅広く活躍されている
スタワンでもよくご一緒させて
いただくエキスパートの方に
相談すると
「ではマシンを見てみましょう!」
と快くチェックしていただけることに
なりました。やったー!!

いろいろご指摘いただきましたが
特に気になったのは
ダンパースプリングの
テンションバランスが
崩れていたこと。

これはどうやら
ドルーブがずれていてようです。

私は目が悪いので
やはりサスピン中央であわせるのは
ちょっときついかな。

次回からアーム下で
合わせようと思います。

次にセンタープーリーのガタ。

遊びが尋常じゃないくらい多く
自宅でばらして確認してみると
2×8mmのシャフトが入っている
はずのところに一回り細いシャフト
がはいっているではありませんか。

そういえばスタワンでも
別のエキスパートの方にも
指摘されていたのが
ずっとそのままに…
恥ずかしい…

ただでさえ握りだし遅さを
指摘されていた私
http://rc-dc.ichirock.com/?eid=647

これでは前に出ないのも
いたしかたないです。

セッティングもいろいろ
アドバイスを受け
まだまだだなぁと
自分の未熟さを痛感しました。

でも思い切って
相談してよかったです!!
伸びしろはまだありますね。

今回もとても楽しめました!
ありがとうございました!

あちゃー駄目だった!!それでもたのしい!スタワンカップ【3回目】

スタワンカップ
通算3回目のチャレンジです。
これでやめても
三日坊主は達成!

今回は
バッテリーマネージメントのミス
セッティングのミス
走行ミス
ミス連発!

この失敗が次につながりますように。
DSC_0197.jpgDSC_0192.jpgDSC_0190.jpg
Bメイン4位
今回は予選15周を3.01.980
ベストラップ11.820

16周入れることが目標ですね!

結果はパッとしませんでしたが
それでもラジコンは楽しい!!

ありがとうございました。

スタワンタミチャレでやっと走るようになったTA06!もう充分!満足です

先日ホームのサーキットである
スタワンのタミチャレに
参加してきました。

DSC_0113.jpg
DSC_0109.jpg
参加人数もそこそこ集まり、
やる気でました!

結果は今回もAメインを
走ることができました。

それよりもうれしかったのが
タイム。

いつも上位陣とは1秒近く
差があったんですが、
今回はコンマ2〜3秒の差まで
詰め寄ることができました。

TA07の発売が発表されましたが
ここにきてやっと走るように
なったTA06。

もう思い残すことはない。
満足です!

今回も1日楽しく過ごすことが
できました。参加された皆さん
ありがとうございました。
 




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





カテゴリー

アーカイブス

RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM