M05タイヤを換えたらまったく走らなくなりました…



シミズのラーメンタイヤがいよいよスリ減って限界が近くなってきました。

そこでバッグに入っていたタミヤ スーパーグリップタイヤを履かせたところ全く走らなくなってしまいました…

フロントが食いすぎてる感じで、Mグリップを履かせればいけるかもしれませんが、この日は自宅に置いてきてしまったので別の機会に試そうかと思います。

しかし、ミニクーパーは60Dのサイズのタイヤですとボディに当たってしまうような気がします。かといってボディを高くするとロールが増えすぎてよろしくないし、かっこも悪くなります。

やはりシミズ金型のタイヤが最高なのですが、現在英国シューマッカーレーシング社がシミズ金型の生産設備の取り扱い権利を取得し準備をしているようで市場にはほぼシミズのタイヤは残っていないようです。

再生産を心待ちにしております。

ちなみにスタワン元常連さん方とタイヤの種類の解析をしていただいたところ、

フロントタイヤ
シミズ PS-0415 Mシャーシ用D98Jレーシングインナーメッシュタイヤ 【ミディアム/2個入】

フロントホイール
スイープ ミニ用5本スポークホイール タイプA ホワイト 4個入

フロントインナー
スイープ LSインナー(ツーリング用を135mmにカット)

リヤタイヤ
SWEEPとの表記があるもコンパウンドは不明。

リヤインナー
開けてみないとわからない。

との結論に達しました。

元スタワンのスーパースタッフさんにお会いすることがあれば確認させてもらおうと思います。

*



M05のモーターを17.5Tに変更!!



これまでM05は21.5Tのモーターに少しだけターボブーストを入れて走らせていたのですが、ZENサーキットのレースのレギュレーションに合わせて17.5Tのノンブーストに変更しました。

タイヤもレギュ通りのものがどんな感じか試してみたいですね。

久々にM05を自宅でいじろうと思ったら...



久々に自宅でM05をいじろうか と思ったら、


大事なミニクーパーのボディが割れてるではありませんか!!

まずはシューグーで補修です。

Mシャーシのチキチキ走行は練習になります♪しかも楽しい〜!【GOPRO動画有】



ツーリング17.5ブーストの速さでチキチキ走行するのは中々難しいのですが、Mシャーシの速度域ならクラッシュしても大事にはいたらないので気軽に楽しめます。
 

とはいえひとりで走るよりも気を使って走るのでかなり練習になりますね〜♪楽しいですし最高です!

未だ中古のタイヤシミズラーメンタイヤが頑張ってくれております!このタイヤシミズから製造権が移り再販されるとの噂を聞いたのですが、もしほんとなら嬉しいですね。ローコストでMシャーシ楽しめます。


Mシャーシで久々にチキチキ走行をさせていただきました





先日のZENサーキット、Mシャーシで楽しんでいた方が何人かいらっしゃったのでご一緒させていただきました。

絶好調のS寸M05ミニクーパーはぐりんぐりんと曲がる感じでアクセルをゼロに戻すことなくすべてのコーナーを回ることができます。

アクセルをゼロに戻さないのでトラクションが抜けることもなく路面に貼りついていてくれますね。

久々に複数台で走行しましたが、ZENサーキットのMシャーシレギュの速度域ならクラッシュしにくく長い時間楽しめますね♪

ひとりでタイムを追いかけるのも好きで楽しいのですが、複数台走行はラジコンの醍醐味!常にチキチキ用マシンを用意しようかと思います。


Mシャーシはノーセッティングノーメンテ!!手軽に楽しめます



タミヤのMシャーシは実に優秀です。ノーセッティングノーメンでタイヤもつけっぱなしダンパーのエンドだけはずして保管。

走らせる時にダンパーをかちっとはめてグリップ剤を湿布。5分〜10分おいてから走り出すとちゃんと走ってくれます。

タイヤもスタワン時代にいただいたものをずっと使っていますが問題なくグリップしてくれますね。

ちなみにタイヤはたしかフロントシミズ製(通称ラーメン)でリアがスイープ製。インナーもスイープ製モールドだったと思います。いただいたものなので詳細は不明です。

フロントギヤデフ1000000番、モーターはヨコモZERO21.5T ブーストとターボは確か10以下で入ってたと思います。速度はそれほど速くないしM05S寸はよく曲がるので全コーナーアクセルをゼロに戻すことなく曲がっていき荷重が抜けることもありません。常に安定しております。

レースユーズでなければお手軽に楽しむことができます♪ツーリングで行き詰ったときMシャーシを走らせると感覚がリセットできるといいますか、意外と良い方向に軌道修正するきっかけとなることが多いです。


久々の快走!!Mシャーシの中にヒントをみたり!!



先日、ついに組み上がったギヤデフを搭載したM05をZENサーキットに持ち込みました。

この日は平日で午後仕事を休んで行ったので、さぞ空いてると思いきや…

かなりの人で賑わってました!!これは思いがけずさらに楽しくなる予感。

まずは中古タイヤでスタワンセットのままBD8を走らせましたが、特にスタワンで走らせている感じとさほど変わらずといったところです。

次にこの日のメインイベントM05を走らせてみると…

おおおお!!なんだこれ!!曲がるし、横も粘るし、前にも出る!!!

言うことなし。Mシャーシっていうかラジコンってこんなによく走るもんだっけ!?という快走っぷり。

特にセッティングはせず、ギヤデフは10万番の硬さ、ダンパー蓋をあけず何番が入ってるかわかりませんが、スプリングは後ろのが硬いのがついてました。

勿体ないと自宅にあったM05用のオプションをすべて着けてみたんですけど、それが効いてるのかな??

OP.1239 M-05 スタビライザー(F/R)【54239】【54475】RCオプションパーツ OP1475 M-05 カーボンダンパーステー(リヤ)はM05に夢中になってた頃、購入したのですがその時のトレンドでは結局いらないということになり眠ってました。

今回は見た目的にカッコいいかな!?と思い全部つけてみましたw

タイヤは以前スタワンで心技体のチャンピオンからいただいたラーメンタイヤセット!!お待たせしましたが物凄く良くグリップしましたよー!!ありがとうございました!!

ミニクーパーの勇姿をZENのブログに掲載していただいています!!

この快走がヒントになり、BD8が全然曲がってないということがわかりました。

つまりはグリップが足りていない。前も後ろもです。

そこでピンときましたね!!

次回は復活なるかBD8!?お楽しみに〜!


YEAH RACINGのM05用ギヤデフ…ついに組む時が来ました



お待たせいたしましたがYEAH RACINGのM05のギヤデフついに組みました!!



予想以上に精度がよくサクサク組めましたよ〜♪



そしてネックのモナカ割もがんばりました。



中のギヤ部分にはギヤフルードを塗って準備万端。

次回はZEN RCサーキットでの走行インプレッションです。お楽しみに〜♪


イヤーレーシングのM05用ギヤデフのその後…

申し訳ございませんがまだ手付かずで…

関連記事
ムフフなパーツとは!?またもやラヂコンもんちいで見つけました

ギヤデフを組むのはさほど時間がかかりませんが、その先のモナカ割り(M05シャーシ解体)が億劫で…

着手いたしましたらまたブログでご報告させていただきます。
 


タミヤM07発売直前!!スムーズに移行するためのM05のポイントを再確認!?

スタワンの常連さんお二人のご好意でタミヤのチューンドM05を見せていただきました!

ステアリング周りに社外品のカーボン強化プレートを使ってらっしゃいます。どんなマシンもステアリング周りはカチッとするにこしたことはないと思います。

シャーシ上部の樹脂パーツは除去済。レギュレーションで規制がないのならなるべく軽くしなやかにということでしょうか。曲がりアップ&こけ対策は万全です。

M05のフロントアッパーアームまわりはガタが多く皆さん工夫されているようでした。

ダンパーエンドに長い樹脂パーツを使っておられます。これはストロークを増やすという意味合いでしょうか??要再確認ですね。

小さくて短いMシャーシ。基本的にホイールベースは長く、トレッドも広げてなるべくでかい車にしたほうがいいとの話を聞いたことがあります。その真相はいかに…

今月末、発売予定のM07の方向性の少しでも参考にしていただければ幸いです。

M05をまともに走らせられなかった僕ですが、参考にさせていただきます!!

関連記事
旧ミニクーパーをスタワンで走らせたら…

 

お二方のスタワン常連さんありがとうございました!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事





コメントやご質問等はfacebookで受付中です!



RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
くまのつりぐ

35GT-R.net