本日スタワンに遊びに行って来ました



今日はBD7 2016を走らせて来ましたが、だいぶご機嫌ナナメ…

アレコレ調整してやっということ聞くようになったと思ったら、あんなことになるとは…

詳しくは後日レポートいたします
*



日暮れ後も帰りたくない!!!郷愁の袖スタRCサーキット 〜ワークスの凄まじさと頑張る9秒台の常連さん〜


マシンもだいたい仕上がったところで、モデによるチキチキタイムスタートです!!しかも夜!!

僕がチームヨコモの常連さんの前を走らせてもらいましたがプッシュが地獄!!!ピタリと後ろについてくれてます。

モデのあの速さで、あの距離…感覚的に20〜30センチ後ろを距離が離れることなく決してぶつけることなく、つけるなんてまさに神技…

あまりのプレッシャーに2周もたなかったと思います。ゴメンなさいと道を譲らせてもらいました。

その横を尻目に9秒台の常連さんが果敢についていこうとがんばってらっしゃいました!!

そこに袖スタ常連さんも加わって圧巻のバトル!!! 僕は完全に戦意喪失状態で眺めていましたが、夜間見えずらい状態であのバトルは見ごたえありましたね〜楽しかった!

あの走りについて行けるようになりたいもんです!練習がんばろっと!

続く…


日暮れ後も帰りたくない!!!郷愁の袖スタRCサーキット 〜セッティングに難航!初の夜間ラジコン〜

チームヨコモの常連さんにマイBD7 2014を操作していただいた所、どうやらフロントが曲がりすぎて引っかかりそれでリヤの姿勢が崩れている模様です。

とりあえずはプロポのデュアルレートを15%程落としていただき、これでだいぶ症状が和らぎました。原因を見つけていただいたので一安心です。

次にグリーンパークでベテランのスーパーエキスパートさんにスプリングをもんちぃショートピンクにすれば引っ掛かりがなくなり速くなるとのアドバイスをいただいたのを思い出しました。

そこで交換してみると…

おおおっ!!引っ掛かりがほとんどなくなり良い感じです。

陽も暮れかけてきたところでようやくマシンの調子が出てきました

今回は9秒台の常連さん、チームヨコモの常連さんと同じく4.5Tのモデモーターを積んでいますので一緒に走らせてもらいます。

次回チームヨコモさん地獄のプッシュ!!!お楽しみに♪

続く…


マシンチェンジ!!BD7 2016をノンブースト仕様に変更



これまでBD8をノンブーストで使ってましたがBD7 2016に変更。

BD8をフルブーストマシンにしてタイムアタック!!

本日絶好調です!


13.5TのBD7 2016が午前中から自己ベスト付近まで到達。

ラッシュのLTC-Rがいいのかな!?

しかしながらモデファイより13.5のがタイム出てる…

オーバーパワーをなんとかものにしたい所存です。

本日もスタワンに遊びに来ています



本日も3台を走行させます。

先週プロトフォームのLTC-Rがダメになってしまい、当分の間は練習用のラッシュのLTC-Rを使います。

よーし!だいぶ握れるようになってきた


前回の練習から仕様変更。BD7 2016を13.5Tブースト、BD8を17.5Tにいたしました。BD8はアッパーデッキの形状が変更されたPCSを搭載したのでだいぶギヤ比がとりやすくなりました。それでもギリギリあたるのでモーター缶を留めている細長いビスのヘッドを少しだけ削りました。


こちらは17.5Tのアクセルロガー。きれいに握り上げていないところと、ブレーキが強すぎるのが要修正ですね。スーパーエキスパートさん達と比べるとまだまだためらいがある…

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13.5Tは久々に好調!いつものごとく新9秒台の常連さんに追いかけていただくと決まって好タイムがでます。自己ベスト付近の10.430まで来れました。少し感覚がつかめて来たような…来ないような…

 

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9秒台の領域に辿り着いた猛者がまたひとり誕生!!その瞬間のお話を伺ってみました

 

13.5Tの目標は10.200!年内には到達したいところです。今回もスタワン楽しかったー!


9秒台の領域に辿り着いた猛者がまたひとり誕生!!その瞬間のお話を伺ってみました

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スタワンでいつもお世話になっている常連さんが昨日ついに9秒台の領域に達しました!!!

この方にはよく13.5Tブーストマシンをモデで追いかけていただき楽しい思いをさせていただきました。

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幾度となく10.010といった具合で、もうほんの一瞬、速く走れば9秒台という状態が続き、その壁の厚さを真近で見せてもらっていたんですが昨日ついにその壁を撃破!!!

さっそくお話を聞いた所、タイヤはsorex36 モールドインナー3パック目。最終的にステアリングの戻しとラインを整えたら出たとのことです。そして傍らでそのアドバイスをしていたのは…

そう僕もいつもお世話になっているチームヨコモの常連さん!!さすがです。スタワンには良きラジコンの先生が沢山いらっしゃいます。

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RC/DCのステッカーも貼っていただいております。大変恐縮です。

この方すごいなと思うのは、なんとプロポがフタバのミドルクラスのもの!!腕があればお金をかけなくともたのしく走らせられることを教えてもらいましたね。

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スタワンでは9秒台はカウントされないので、前のラップと合わさったタイムになります。ですので20秒台のものがそれにあたります。

 

通常ですと計測ラインを通過すると「ポーン」となるのですが、9秒台で周回するとその音がなりません。「今鳴らなかったよね!?やったー」という会話が繰り広げられます。

僕もいつかは9秒台!!!を夢見てまた試行錯誤していきましょう!!


セッティング変更



17.5T仕様のBD7 2016のスプリングを20ミリから22ミリのものに変更。

リヤのダンパーエンドをフロントのものに変えたら車高がとれるようになったので、ダンパーステーはノーマルです。

信じられない好タイムは嘘か真か





前回のスタワン練習、
一発!?それとも飛び(誤計測)!?
10.240が出ました。
ほんとだったら大幅に自己ベスト更新
ですがなんか怪しい。

まあこのくらいのタイムがちゃんと出る
ように練習していきますよ!

ちなみにスーパーエキスパートさん達は
タイム気にしないそうで。

車の動きと如何に毎回同じところ通れるかをチェックしてるとのこと。
流石です・・・


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