ブログホーム セッティング BD8 M05 TRF417X BD7 レースレポート ボディデザイン ラジコントーク
*

スタワンタミチャレに向けてTA06をメンテ

駆動系を中心にさくっとTA06をメンテ
DSC_0103.jpgDSC_0105.jpg
久しぶりにホームサーキットの
スタワンのタミチャレに参戦します。





よしこれで勝負!TA06のメンテが仕上がったよ

今回のメンテ内容は

ギヤデフオイル交換(3000番)
ベアリング注油
サスピン交換
リアギヤボックスの洗浄
及びフッ素オイル塗り

フッ素のオイルは
駆動が軽くなるのを
目論んで塗りました。
M05でも使えそうですな。

さて効果はいかがなものか!
楽しみです。

タミグラ全日本に向けてTA06も…

全バラメンテですわ!

ところでこの写真に
非常に重要なアイテム
が写っています。

それに気づいたあなたは
相当なやり手ですよ。


TA06はTB04よりかっこいいのではないか!?

個人の好みなんですけどね。
ロアデッキがTB04よりスリムなのでかっこよく感じます。



リアセクションもメカメカしくて好きです。ギヤダウン方式はだいぶ物議を醸し出しましたね。一時はTB04が欲しくなりかなり迷いましたが、最近06の良さを再発見してTB04に対する物欲は消えうせました。よかった…

TB04の弱点である左右の重量バランスの悪さは、TA06ではバッテリーセンターレイアウトなのでアドバンテージになっていると思います。これはハイエンド車でもなかなか実現しない大胆な発想ですね。相棒としてまだまだがんばってもらいますよ!

TA06再セットアップ!

赤レンガの特殊セッティングを元のセッティングに戻しています。

まず、フロントのギヤデフをスプールに交換。
はずしてあったスタビを装着。
効きをチェックしてみると左右で若干ずれてましたね。
以前に紹介したスタビ調整方法でずれを直しました。

リバウンドも元の値に。以前紹介したドルーブゲージでの調整は最近してません。谷田部でチームヨコモのメンバーのメカニックを担当するお父さんにおそわったノギスを使っての調整方法がいとも簡単なので、そうしています。近々ご紹介したいと思います。

ダンパーは走らせる当日に組むのが調子がいいのでそのままに。

間違いの正解は…

おとといの間違い探しの答え合わせ。
アンプの配線をモーターに対して直角ではなく、水平に挿したらリアタイヤに干渉してしまったんですね。

水平のがカッコよさそうだったんですが、これでも全然OKね!

アンプの乗せ変えをしたけれども終わった直後に失敗に気づく

間違いはどーこだ!?皆さんわかるでしょうか?答えは後日…直したら報告いたします。

赤レンガのセッティングを元に戻すのとアンプ換装


アンプの換装のついでに赤レンガのタミグラ以来ほったらかしになっていたTA06をいつものセッティングに戻します。

TA06メカ積み完了

TA06にブラシモーターは初。


これで形にはなりましたが、現状ギヤデフなのでボールデフに交換したいです。

あとダンパーのメンテも。最近はカーペットでも500番くらいの硬めのオイルを入れるのがトレンドなんですかね。セッティングシートでよくみかけます。

ボディの塗装もだ。レースまでにやることが山積み。

でも楽しいね!

TA06@スタジアム1

久々に埼玉県の北戸田にあるサーキット、イエローサブマリン スタジアム1に行ってきました。
TA06

今回は特殊アスファルト路面なので、TA06の出動です。
基本的にカーペット以外では傷がつくのでカーボンシャーシは
走らせないというとてもぬるい主義であります。

巷で話題のTB EVO.6。シャフトマシンが活躍しているようですが当方ベルトで頑張ります。


タミグラ仕様のマシンだったんですが、ついてそうそうリフェ用のコネクタがないことに気づき焦りましたが、
ショップが併設されているので、300円ほどでコネクタをゲット。在庫残数が1個だったので危なかったです。

超ハイグリップで有名なこのサーキットはカーペットに慣れた私には、なかなか手強い感じでしたが
最終的にはそこそこ走るようにセットが出せました。

TA06 セッティングシート
そこそこですので、参考程度にどうぞ。
次回はカーボン混入ロアデッキも試したいところです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





カテゴリー

アーカイブス

RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM