ブログホーム セッティング BD8 M05 TRF417X BD7 レースレポート ボディデザイン ラジコントーク
*

またやらかしてた…今度の失敗はヘビー級!!ここを直せばコンマ3秒は稼げる!?


左がチームヨコモの常連さんが組んだタイヤで右が僕が組んだタイヤ…違いがわかるあなたはおそらく凄腕。

答えは左のタイヤは平らというか、きれいな形ですが、僕が組んだタイヤは歪んでおります。

そう、セッティングの8割をしめるタイヤがきちんと組めていなかったんです。あちゃー…

ヨコモの一番安いホイールにソレックスを履かせるとふかふかなのでちゃんと真ん中に持ってきて瞬間接着剤を流さないと失敗するのです。

これに気づかず2年くらい過ごしてた…

それにしてもチームヨコモの常連さん心眼をもっているのか、僕がタイヤセッターでタイヤを削っているときのヤスリのあたり方に違和感を覚えて今回の事実が発覚しました。度肝抜かれました。気づいてもらってほんとによかった…

歪んだタイヤだと巻くしこけるしいいことないとのこと。

僕、覚えましたよ!チームヨコモの常連さんいつもお世話になりありがとうございます!!!
 






初歩的ミス!!!おかげで高速コーナーでこける訳がわかった


前回の練習の時、BD8が突然高速コーナーでこけるようになりました。そこでチームヨコモの常連さんに指摘されたのがダンパーの腰のなさ…

パッツンダンパーがちゃんと組めてなかったんですね。あちゃー。

高速コーナーでロールを踏ん張りきれずゴロンという訳です。ここでAOCチャンピオンからいただいたハンドル切ったときにこけるのと高速コーナーでこけるのは訳がちがうという貴重なアドバイスとぴったりリンク。僕覚えましたよ!

パッツンダンパーはオイルの気泡をしっかり抜いて、余計なことはなにもせずダイヤフラムを置いて待つ。(時間がなかったらダイヤフラムの上に樹脂部品を置く)これだけです。

かの有名なエジソンは電球を作るのに6000回以上失敗したそうな。
どんどん失敗してこう!!

 

車高について

車高を上げると重心が高くなり、ロール量が増す。
低グリップの路面では有効。

ハイグリップ路面では車高が高いとロールしすぎてハイサイドすることがあるので
車高を落とすことが有効。

フロントをリアより下げた場合、重心がフロントに寄るためオーバーステアの傾向に。
リアをフロントより下げた場合は、重心がリアに寄るので、アンダーステアの傾向に。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。


ギヤデフオイル

一般論としてはオイルを柔らかくするとハイスピードでコーナーを
クリアすることができるが柔らかすぎると立ち上がりでトラクションが抜けてしまう。

固めのオイルはトラクションが抜けにくく車が前に出る。
リアの流れだしもマイルドになりピーキーな感じがなくなる。
縁石にのっても姿勢は崩れにくくなる。

モデファイのスピード域ではシリコン2000番を基準に
アンダーステアの場合はオイルを柔らかく、リアグリップが低い場合には固くする。

リアが軽い場合には固めのオイルに変更するのが良い。
リアがどっしりしすぎている場合は柔らかめのオイルに変更するのが良い。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。


アッカーマン&バンプステア

BD7やTRF417等の一般的な
ツーリングカーの場合
ステアリングブリッジのスペーサー量
を増やし進行方向に向かって
タイロッドが「ハの字」すると
切れ角の差(アッカーマン)
が少なくなって
マイルドな特性になる。
雑誌等でTRFの前住選手が
増やすことで失速感が出て
曲がるようになるとの記載があるが
マイルドになりラインに乗せやすく
つまりは曲がりが簡単になる
=曲がるようになる
と個人的には解釈する

ステアリングブリッジのスペーサー量
減らし進行方向に向かって
タイロッドが「逆ハの字」すると
切れ角の差(アッカーマン)が
多くなってクイックな特性になる。
こちらも雑誌での前住選手は
減らすことで失速感が
少なくなり、曲がらなくなる
とのことだが、クイックな特性は
曲がりが難しくなる
=曲がらなくなる
とこちらも個人的に解釈します。
タイトなテクニカルコースで
有効になることもある。

2mmを標準に増減。

バンプステアはステアリングロッド
先のフロントアップライトに入れる
スペーサー量で調節。
スペーサーを入れていくと
コーナー後半で曲がるようになる。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。
 
JUGEMテーマ:電動RCカー

 

タイヤウォーマーとグリップ剤

新品タイヤはグリップ剤ののりが悪いのでムラができやすいため
クリーナーでタイヤのトレッド面をきれいに拭く。

グリップ剤を塗ったら10〜15分くらいそのまま放置。キムワイプをまいてウォーマーをあてる。
温度は40度くらいを基準に10分。設定温度は路面の良し悪しで多少変化させる。
コースインの前にトレッド面に残ったグリップ剤を拭き取る。

タイヤウオーマーは、2種類の効果がある。
一つはグリップ剤をタイヤに浸み込ませるために、
もう一つは、走行前にタイヤを暖めてグリップを上げるために。

温度は使用するタイヤや気温、路面温度等により違いはあるが冬で40℃前後位。
ウオーマーをかける時間は表面だけだと5分。
中のインナーまで温度を上げるならば15分以上は必要。

熱ダレを防ぐには、ウオーマーの時間を短くして表面だけ暖かくする。
路面温度が低くすぐにタイヤの温度が下がる場合は少し長くウオーマーをかけて、中まで暖める。

車走らせて一番タイヤがグリップしていると感じた時のタイヤの温度測る。
その温度を基準に温度を決める方法もある。

外気によってはウォーマー外してからコースインまでに冷えるのでタイヤ温度に10〜15度前後上乗せでも良い。

グリップ剤は路面がいいときは、フロントタイヤは内側半塗り。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。

JUGEMテーマ:電動RCカー



アンダーステア、オーバーステア傾向のまとめ

アンダーステア、オーバーステアの大まかな傾向のまとめの早見表を作成しました。
アンダーステア、オーバーステア

■アンダーステアはリアのグリップが高く、リアがスライドしにくいが曲がらない。
■オーバーステアはフロントのグリップが高く、よく曲がるがリアがスライドしやすい。

結論としてリアのグリップを最優先に確保してから、限界まで曲がりを求める。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。

JUGEMテーマ:電動RCカー



トー角

マシンを上から見てフロントタイヤが進行方向に対して
ハの字ならトーイン。
逆ハの字はトーアウト。

フロントのトーインを強めると直進安定性が高まる一方でアンダーステア傾向に、
トーアウトではコーナリング開始時からイン側のタイヤがより深く切れ込んだ状態になるので
反応が向上する一方、直進安定性が低下する傾向にある。

また、リアのトー角はコーナリング時の挙動に影響しており、
トー角を弱めるとオーバーステア傾向、強めるとアンダーステア傾向になります。

最近のツーリングカーのリアのトー角は、多くの車でトーイン3度に設定されていて、
この状態から変更することはほとんど無いようです。この状態でリアがグリップしすぎて
アンダーステアがひどい場合はトー角を0.5度減らして、逆にリアグリップが少ないように
感じたらトー角を0.5度増やしてあげる程度の調整で良し。

調整範囲はほとんどの車で、トーイン2.0度〜3.0度の範囲に収まるようです。

フロントのトー角の付けすぎはトップスピードの伸びの妨げにるので角度を付けるときは、
-1度〜+1度程度で十分。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。

JUGEMテーマ:電動RCカー



キャスター角

フロントタイヤを支えるキングピンが傾き角度をキャスター角といい、
この角度が大きくなるとマシンの直進性は高まるが、ステアリングを
切った際のマシンの反応は穏やかになる。

キャスター角が極端に大きくなるとグリップ力が低下するといった悪影響がでる。
キャスター角は車体の前後で車高が異なる場合には、それに応じて変化する。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。

JUGEMテーマ:電動RCカー



キャンバー角

車を正面から見て路面とホイール面が垂直のときキャンバー角は0度
「ハの字」方向に角度がついている状態をネガティブキャンバー。
「逆ハの字」方向に角度がついている状態をポジティブキャンバー。

フロントのキャンバー角をネガティブ方向に増やしていくとステアリングの
初期反応は鈍くなりコーナーリング中のグリップ感は増加する傾向にある。
またキャンバー角を0度に近づけていくとステアリングの初期反応は鋭くなり
タイヤのショルダーが引っかかってグリップするようなフィーリングになります。

リアのキャンバー角をネガティブ方向に増やしていくと、グリップの限界は
低下していくがリアの滑り出しは穏やかになりコントロールが楽になる。

逆に0度に近づけていくと、グリップに限界は高まる傾向にありますが限界を
超えたときの滑り出しは若干唐突になる。

キャンバー角は0度〜ネガティブ3度程度の範囲で調整する。

コントロールタイヤなどでグリップが低いものを使うときにはあらかじめ角度を
決めるのではなく、フルロールしたときにキャンバー角が0度になるように設定する方法もある。

※セッティングカテゴリーの記事は自分用のメモのようなものなのであしからず。

JUGEMテーマ:電動RCカー






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





カテゴリー

アーカイブス

RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM