本日はサーキットには行かずロアデッキの換装です



前回の走行にBD9のロアデッキを割ってしまいまして、本日は換装をこれからいたします。

ZENサーキットのオーナーさんに教えていただいた30分でロアデッキを交換する裏技を試してみようと思います。

うまく行きましたらご報告いたします。

*



コンマ1秒タイムが縮まるポイントを発見しました!!



セッティングはデフォルトのままですが、BD9は絶好調♪握ることにためらいを持たせない安定感です。

しばらくはこのまま走り込んで、ドライブスキルを上げていきたいと思います。

ちなみに前回発見したことは外周はアクセルをほとんど戻さなくとも走ることができ、コンマ1秒ほどタイムが縮まるということ。

次回はインフィールドでアクセルを少し残しつつ回れる箇所があるかどうか!?そしてその場合はタイムはどうか!?ということをテスト及び練習したいと思います。


BD9をデフォルトのセッティングに戻したら…




めちゃくちゃ安定!!!こんなに素性の良いマシンだったとは…

心地よく握ることができ、自分としては良いタイムが出ました!

タイムを求めるあまり慢心して曲げるセッティングにしたら扱いきれず、今の自分のドライブスキルだとデフォルトのセッティングで丁度良いです。

ちなみにセンターウエイトだけ30g追加いたしております。

しばらくデフォルトで楽しんで、馴染んできたらまたタイムを追いかけていこうかと思います。


BD9 CG製バッテリーホルダーセットを購入いたしました

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[B9-118G] グラファイト製バッテリーホルダーセット YOKOMO BD9用 (63934216071)

BD9 CG製バッテリーホルダーセットは走りにはほとんど関係ないとのこと。ドレスアップですね。ドレスアップもけっこう大事でかっこいいほうがやる気出ますw

他のメリットしてはバッテリーのプレートをネジ式で固定するので力がほとんどいりません。

値段は結構お高いのですが楽天ポイントを使っての購入となりました。


ESCとモーターをつなぐケーブルを短くカットしてドレスアップ!!

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モーターよっては端子位置が変わるので、色々なモーターに対応できるよう少し長めにしていたケーブルを短くカットいたしました。

モーター交換で長さが足りなくなったら手間を惜しまずケーブルも変えますよ!気持ち軽量化にもなります。


ダンパーが短くなって引きダンパーがうまく組めない…と思ったら!

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ダンパーが短くなって引きで組もうとするとシャフトがダイヤフラムを押し上げてしまってうまく組めません…

なにか良い方法はないかとYOU TUBEを検索していたら…

あるじゃありませんか!!なんという素晴らしい時代、インフォメーションテクノロジー最高です。
 



早速、祖父江選手の組み方でやったらばっちりダイヤフラムを押し上げることなくシャフト部分のみがポコッとなるだけではずれません!

ちなみ指が大きくて入らない場合は、ダンパーオイルのボトル容器先端や先の丸くなっているレンチ等で代用できるかと思います。

ちなみにこの映像の出元のANDOUGAさんの動画は個人的にいつも楽しませてもらっています♪


BD9もxray T4同様クラッシュの後のあの部分の歪みチェックが必要!?

IMG_7502.JPG 以前、xray T4のクラッシュの後のモーターマウント付近の金属パーツの歪みのチェックが必要との記事を書きましたが、

関連記事
xray T4のクラッシュ後要確認の金属パーツ

BD9も同様にモーターマウント、サーボマウントの骨っぽい所がひん曲がると、信頼のおけるBD9ユーザーさんから教えていただきました。

シャーシの歪みに関わってくるのでここはマメにチェックしたいところです。ありがとうございます!


スタワン時代からお世話になっているベテランの常連さんにヒントをいただきました

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年末ZENサーキットでスタワン時代からお世話になっているベテランの常連さんの隣にピットを構え一緒に楽しませていただきました。

走行も共にしていただきました。ベテランの常連さんは17.5Tノンブースト、僕は17.5Tのフルブーストでパワーは絶対的に僕のマシンの方があるわけですが、インフィールドのある箇所で必ず追いつかれます。

実際にお互いのマシンを交換してみると安定感が全然違う。僕のマシンはよく曲がるもののリヤグリップ不足で立ち上がりの時に踏ん張れずよろしくないとのご指摘をいただきました。

思えばタイムを追いかけるあまり、自分のドライブスキルを超えた曲がり方になっていたようです…

セッティングを一旦デフォルトに戻し、もう一度自分のレベルの範囲内で探っていきたいと思います。


BD9ダンパー長は50mm??

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巷の噂でBD9のダンパー長は前後50mmが良いとの話を聞きましたが、50mmだとリヤのダンパー長が足りません。

測り方はこれで合ってるのかな??それともドルーブを相当詰めてる??

とりあえず僕はマニュアルの記載通りの数値で当面はすすめて行こうかと思います。


ダンパーの動きが渋くなったらOリングの膨張を要チェック

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シリコンのOリングは時間とともに膨張しますのでダンパーの動きはまめにチェックしたほうが良さそうです。

原因は多数あるとは思いますが、なんか最近走らないな〜と思ったらココも要チェックとのことです。



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