今週日曜は谷田部はレースなので練習できないようです



今週は谷田部はレースなので練習はできないそうです。

まだそんなに寒くないので外コースで走ろうと思います。

外コースだとカーボンシャーシのBD8が久々の出番になりそうですね。
*



コース適応能力を上げるにはどうしたらいいか!?

久しぶりに訪れた谷田部アリーナですが、僕はセッティングはおろかコースに慣れるのに一日かかってしまいました。

今年おとずれたZENサーキット、袖スタ、グリーンパークでもそうですが初めてのコースはなかなかうまく走れませんでした。

今年チームヨコモさんと同行させていただく機会が多かったのですが彼らは初めてのコースでも割りとすぐにスイスーイと走っておられました。

以前雑誌でタミヤの前住さんが確かこんなことをおっしゃってたのを思い出しました。

「はじめてのコースでも経験したことのないコーナーはありません」

ヨコモの彼らもそうだと思うんですが、色んなサーキットで走りこんできたからこその経験が道しるべ、つまりは走り方につながっているのではないのか!?と思います。

今度あったらインタビューしてみます。

初めてのサーキットは出会いもあり、外コースでは陽気のいいときは季節も楽しめるので今後も色々なところにいけたらいいななんて考えております。

真夏の炎天下、真冬の厳寒時は冷暖房完備のホームのスタワンもありますし基本的には年中ラジコンは楽しめますね。


昨日の話から発展!!自宅における練習方法を考えてみた

昨日午前中は脳がまだ半分眠っているのではないかと言う記事を書きましたが、それを見て下さったいつもお世話になっているチームヨコモの常連から、眠っているのではなくて、忘れている可能性があるという話を伺いました。

僕はラジコンができるのは月に3〜4回、週一ペースなので、一週間あくと確かに忘れているのかもしれません。

チームヨコモの常連さんから先ほどの話と合わせて、水曜日くらいにVRCで練習してみてはどうかとご提案をいただきました。

!!!!!!!! ……VRCすっかり忘れてた。

昨年アダプターを購入したのですが、設定が悪かったのかうまく動かずそのままになってしまいましたが、設定などのノウハウも聞きましたのでもう一度チャレンジしてみようかと思います。

うまくいったら水曜日とはいわず、毎日10分!これを長く続ければ腕が上がるのではないかと目論んでいます。

あとはやはりmini-zですかね。こちらも畳2枚分のスペースがあれば8の字やオーバルの練習ができるのではないかと。

僕は経験がありませんがmini-z nanoも、もし感覚が似ていたら練習になるのではないでしょうか?

もしそうだとしたら自宅に小さなサーキットを作って練習することもできますね!

僕はとりあえずVRCにリトライです。


午前中は脳がフル稼働しない!?



ラジコンは反射神経をガンガン使う遊びなわけですが、僕は午前中うまく操縦できないことが多いです。

個人的見解ですが、どうやらは午前中は脳が完全に目覚めていないのではないのではないかと考えています。

午後くらいからいつもの感覚に戻ってやっと調子が出てくるということがよくあります。

午後からしか調子あがらないなんて僕だけかもしれませんが、指先でコンマを競う世界なので少なからずとも脳の果たす役割が重要なのではなかろうかと。

レースは大抵午前中に予選1回目があって、午前中に合わせられるドライバーは凄いなと思います。

なにか対策はないか…??とりあえず朝ガンガン糖分摂ってみようかな??


本日も谷田部に行く予定でしたが…



疲れも溜まっていたのか身体がラジコンするなと言うので、本日は台風も近づいているいうこともあり、自宅で休養しております。

たまにはのんびりの休日もわるくないもんです。

実家のRCアイテムを整理 〜これでお目目をトレーニングだ〜



ラジコン雑誌を整理してたらこんな本が出てきました。

こんな本を買った記憶はありませんが、ラジコン雑誌の間に挟まってたってことは目を良くしてラジコンしようと当時の僕は考えていたのかもしれません。

せっかく出てきたので推奨の1日3分トレーニングしてみますか。目を良くしてタイムアップ!

ついに来た!!魅惑のZENサーキット 〜元スタワンの若手の常連さんについていけない〜


以前スタワンでご一緒させていただいていた若手の常連さんがラジコン活動の場をこのZENサーキットに移し、楽しんでおられるとの話を伺ったのでこの日はご一緒させていただいたのですが、当時はノンブーストで走っていたこの若手の常連さん。

17.5Tのブーストを始められたとのことでどんなもんかと楽しみにしていたのですが…

めっちゃ速い!!!スイスーイと楽しそうにコースを回っていらっしゃいました!!

チキチキと走らせたかったのですが全然ついていけません…

マシンは僕と同じくBD8でセッティングシートを見せてもらうと、外コース用に洗練されたもので、とても勉強になりました!!

なるほどなるほどといった具合で、スタワンでも試せそうな技がいくつかあり、しっかりとメモらせていただきましたよ

ちなみにこの元スタワン現ZENの常連さんはブログを書いていらっしゃいますのでぜひチェックしてみて下さい!!

陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

続く…


実家のRCアイテムを整理 〜これだけは捨てない!厳選した3冊の本〜



本を捨てる時はどうしても内容を読み返してしまい、予想以上に時間がかかりましたが、やっと束になりました。



タミヤの前住さんのセッティングバイブル、ヨコモの広坂さんのテクニック本、そしてかっこいいボディの作り方のノウハウ本。この3冊だけ保存します。

これで実家に来た時も退屈しません。


今週はラジコンお休みです


本日は天気もよく絶好のラジコン日和ですが、都合によりお休みです。

今日も気温はけっこうあがりそうなのでスタワンだったらSOREX40!?ZENならラッシュの40!?かななんて自然と考えてしまいます。

中毒…!?

皆様よき休日をお過ごし下さい!


実家のRCアイテムを整理 〜ラジコンを始めるなら手に入れたい良書〜



以前、タミヤグランプリやホビーショーなどで無料で配られていた冊子。

これが全て頭に入ればサーキット走行できるようになるのでは!?といくらいの良書です。

今でもこれ配ってるのかな??



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事





コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM